オリジナルマルチング材 | バラと野菜

バラと野菜

小さな庭のバラとこだわりの気ままな菜園と
simple rose garden紹介するコンシェルジュ

 

今朝は冷えましたが

日中は雲一つない日本晴れ

空気もからっとして

気持のよい日でした

 

我がsimple rose gardenのバラ用に

オリジナルマルチング材と言っても

ロザリアン誰もが使わない

お米収穫で出る籾殻

お隣の農家さんから

今年も頂きました

今年は軽トラ2台分頂きました

 

本来はバラのマルチング材として

バーク堆肥か馬糞堆肥必要なのですが

貧しいバラ園なので

頂きものの籾殻で代用です

 

 

 

 

 

 

今日は天気も良いので先日から

少しずつ収穫していた

サツマイモやっと1畝完了です

マイカーの荷台(電動自転車)に乗せて

おっちらこっちらと運搬です

 

 

例年はモグラが開けた

トンネルを利用して

野鼠の被害で散々だったのを

今年はモグラ対策で

モグラのトンネルが無く

サツマイモも豊作になりそうです

4畝栽培したので

残り3畝収穫、ここんとこ雨が降らないので

地面が固く、雨の後で

柔らかくなったところで残り収穫です

 

 

 

 

 

ログランキングに参加しています。 

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓

   ランキングへ
にほんブログ村

 

 

薔薇ブログランキングへ

 ↓ ↓ ↓