知人のアロマ体験から教えてもらったこと。 | 仕事 人間関係 体の不調をアロマで和らげるセラピー&カウンセリング

仕事 人間関係 体の不調をアロマで和らげるセラピー&カウンセリング

千葉県佐倉市。駅近、静かな住宅街にある自宅サロンです。
<女性専用・完全予約制> こころが軽くなるセラピー、アロマトリートメント

【大切なひととのコミュニケーション

 

 

私の知人女性が、

病院でハンドトリートメントをお手伝いしたときのお話。

 

ハンドトリートメントで

家族のコミュニケーションが深まる。。。

 

 

知り合いの入院施設の先生から、

ハンドトリートメントを患者さんにしてあげたい、

というようなお話ではじまったそうです。

 

対応できる患者さんの範囲や

使用する精油や植物油のこと、

どのような位置づけで

ハンドトリートメントをするかなどを、

 

いろいろ相談をしたうえで同意。

医療、治療行為ではありません。

ボランティアというかたちではじめ、

様子を見ていきましょうと。


 

まずは、

いきなりではなく、

現場の看護をされている方にも知ってもらうため、

あいた時間に、

アロマ、トリートメントについて

説明をされたそうです。

(以下、トリートメントに略します)

 

そして患者さんへのトリートメント。

予想外、それ以上に喜んでくださった

 

予想外?

それはどうしてと聞いたところ、

入院患者さんにおいては、

状況によって反応がなかったり、

あたりまえだそうです。

 

わたしには、

経験のないことでした。

イベントやスクールで行うトリートメントは、

ほとんどが楽しく気持ちよく受けられています。

そういうものだと思っていました。

 

 

病院の先生としても

よろこんでもらえるのなら、

続けたかったそうですが。。。

 

現場からは、

アロマそのものは気にってくれたものの、

否定的な意見もでてきて、

やがてやめることに。

 

ここで、

どんなことがあったかを書くのはやめます。

長くなるし、いいことではなかったので(笑)

 

 

その後、

スクールを通じて連絡が。。。

ある患者さんのご家族から、

彼女に直接、

トリートメントを教えてもらいたい

 

そんなうれしいことはない!

すぐに受講できる場をもうけたそうです。

 

この、

うれしいことというのは、

自分をたよってくれたではなく、

家族がコミュニケーションを深められた

ということ。

 

いつも、

彼女(セラピスト)がトリートメントしている様子を

ご家族が見ていて、

これといった反応はなかったそうです。

ただ、ご家族にも一度トリートメントはさせて

いただいたと聞いています。

 

なにか、

どこかで、いつしか、

気づきのような芽生えのようなことが

あったんでしょうね。。。

 

トリートメントをすることで、

患者さんが喜び、

その家族がまた喜ぶ。

こんなにいいことはないと思いました。

 

 

もうだいぶまえのことでした。

いまよりもっと未熟なころに聞いたお話。

トリートメントをするときに

ふと思い出します。

 

そして、

わずかな時間でも

 

相手のことを想って

トリートメントをすることを

心においています。

 

きもちの伝わり方はちがうなと感じます。

相手の喜びがじぶんのよろこびになります。

 

 

長くなってしまったので、

そのご家族のお話も後日に書きます。

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

香りにつつまれてゆったりとした癒しの時間を過ごしませんか^^

Moani(モアニ)
アロマテラピートリートメントルーム

◆営業  水・土・日・祝日 10:00-17:00(最終受付)

◆ご予約・お問いあわせ

 tel   :  043-486-5304
 mail :  
aroma.moani@gmail.com

◆アクセス
京成佐倉駅、北口から徒歩5分以内
JR佐倉駅からは京成佐倉駅までのバスが運行しております(10分前後)
お車でお越しのかた、駐車スペースございます


◆メニュー・料金
 アロマボディ 90分 ¥10,000-
 アロマボディ 60分 ¥ 8,000-
 お試し    30分  ¥ 3,000-


初めての方へ

◆ホームページ (リニューアル中です☆最新情報はこのブログでお知らせしております)
http://aromamoani.web.fc2.com

◆Facebook
 (和菓子、お花、ときどき愛犬...好きなものをUPしてます☆
  友達申請お気軽にどうぞ ^^)


施術、アクセスなどのご質問はお気軽にどうぞ♪
メールフォームご利用ください