セミナーコンテスト鹿児島大会出場にチャレンジします。

 

セミナーコンテストでは、その人だから語れることをセミナーにして発表します。

 

10分間のセミナーなので、短く伝えなければなりません。

 

自分の言葉で、感性で伝えていたのだなぁと、プレ発表(前哨戦みたいなもの)を終えた今、感じています。

 

ちなみに入賞できませんでした悲しい

 

お客様は「わかりやすい」と

仰ってくださっていたので

女性には伝わりやすいんだと思っていました。

 

ですが、男性やこの診断内容を全然知らない人が聞くとまだまだわかりにくかったということがわかりました。

 

普段、私の診断内容を知って、お越しくださるお客様へのご説明は出来ていても。

 

初めて私のことや、私の仕事内容を知る人に

オリジナルのセミナーをお伝えするのは

構成や言葉や話し方、スライド・・めちゃめちゃ頭を使います。

 

こういうとき、頼りになるのは友人たちです。

 

「ちょっと聞いてもらっていい?」と、セミナーを聞いてもらい、フィードバックをもらいます。

 

話を聞いてくれて、率直な感想を本音で行ってくれる友人たちには本当に感謝です✨

 

自分一人でやっていても気付けないことって多いんです。

 

こういうコンテストにチャレンジすることで、様々な気付きが得られます。

 

男性、子どもや誰にでも分かりやすい言葉で話せていない。

話し方もスライドを前にすると、自分らしさが出せなくなる。

 

反省も多いですが、同時にまだまだ自分は伸びていけるんだとも感じています泣き笑い

 

これからはプレ大会での課題に取り組み、23日の本番に向けて頑張ろうと思います。

 

でも、これに取り組んだから、これからの私の講座がもっと良くなります。

 

もっと、色とおしゃれの楽しさを伝えていきたいなと思っていますビックリマーク

(プレ大会ではオンライン用の小さなマイクでした笑)

 

ホームページはこちらです↓