あー、相変わらず毎日仕事が忙しい。ブログを書く度にそう書いている気がする。私の人生、このままずっとこんな日々なのだろうかショボーン


そんな中、プライベートでの私の関心は、ザ・都知事選!ここ数年選挙にも行かないくらい政治に興味が持てなかった(大きな声で言えない)私が、今、釘付けです。

過去に政治に熱くなったのは、小泉さんの郵政民営化と、橋下さんの大阪都構想。←だいぶ前


そして今回の都知事選。

毎日youtubeを何本も見て、色々な方の意見なんかも聴きながら、研究しています。


在宅勤務だし、意見交換する相手もいないので、ここに吐き出します❗️頭の整理も兼ねて、笑

興味の対象は3候補者だけなんですがね、勝手に言わせてもらいますDASH!



    

女帝 小池百合子 氏

まず、器がデカい。メンタルの強さに安心感を感じます。

マーケティング的にどの候補者よりも優れている。AI百合子見ましたよ。正直イケてます。何がイケてるって、わずか数分で、目標ごとにテーマを絞り端的に実績を説明している。数字で定量化できていて、全く無駄がない。気合いと根性じゃないあたりが、素晴らしくスマート。ブランディング能力もあり、卵子凍結とか、着眼点もセンスもいい。


気合いと根性系の人々は、AIじゃなくて本人出てこい!ってイラついているみたいだけど、本業頑張ってるんだもん、AIに任せれることは任すというスタンスはパフォーマンスだけじゃなくて、これからの時代の棲み分けとしてどんなビジネスにでも必要なこと。


ホリエモンのyoutubeを見る限り、あまり小池百合子氏を良く思っていなさそうだったけど、

彼が期待する、世界に通用する国際都市に東京を導くのなら、やはりセンスが必要!そのセンスは小池百合子にはあるんじゃないかな。今は、都民ファーストに意識が向いているみたいだけど、未来に開けた東京を期待するにはポテンシャルありと見た!



    

刺客 蓮舫氏

相変わらず、吠えまくってますね。熱烈・気合いと根性大好き系の人には刺さるかもしれません。

でも、痩せすぎが心配←余計なお世話?

あんなに感情剥き出しで、脳梗塞とかならないかが心配です。

政策?薄いですね。

「もっと良い」とか…もっとって何だ?!そこ定量化しようよ。会社だったら突っ込まれますけど。

でも熱さは伝わってくるんですよね。そこが良いところなのだと思います。


ただ、私の独断と偏見ですが、

蓮舫氏は、国や東京都を変えたいとか、良くしたいとか、本当は興味ないんじゃないかな?←爆弾発言!?

彼女は勝ち負けが好きなだけな気がする。都知事のポジションを勝ち取りたいだけな気がする。あとは純粋に戦いが好き。選挙が好き。白黒するのが好き。権力に歯向かうのが好き。


小池百合子氏は独身で子供はいなくて、一方の蓮舫氏は妻でありお母さんなのに、何故か女性のエネルギーを感じない。負けず嫌いの男の子に見えてしまうんです。ごめんなさい。国政の野党が染み付いちゃって。実務でお役所の職員動かすにはちょいとイメージ違うかな。



    

地方の一匹狼 石丸伸二氏

私が、今1番関心がある立候補者です。

ホリエモンや古畑一郎とか、色んなyoutube見ていても、コメント欄に推しの多いこと!

世の中には彼へのネガティブキャンペーンが酷いとのことですが、ネット上には彼の推しは物凄く存在しているようです。今回の都知事選で最も注目を浴びている候補者に違いないと思います。


自民党嫌い、政党嫌いあるいは、古巣のおっさん嫌いな相は間違いなく、彼のクリーンなイメージに食いついているでしょうね。


ビジネスセンス金融のセンス国際センスがあるところが彼の魅力です。勉強熱心なところも素敵です!きっと都知事は激務ですから、若いところもバイタリティに繋がって良いと思います。(小池百合子氏はメンタルでカバーするけど、蓮舫氏は正直身体も心配) 着任してからが本番となると、若さは案外重要要素かもしれません。


人気あるの分かります。でも、、、辛口を少々。

彼はよく東京集中の問題点を話しますが、その際に細かいプランに落とし込んで実行する能力があるのかが怪しいと感じました。ビッグピクチャーは見える人だと思います。冷静に問題点を把握します。

きっと安芸高田市で、実績上げたのも事実だと思います。


でも、東京で実現出来るかな。人口や規模が多いだけじゃくて、課題も山積み。しかも利害関係も複雑。地方と違ってメスを入れておしまいではないし、そんな中で、議会を通して職員を動かして、政策を次々と実行していく器あるのかな。

政治は綺麗事だけじゃないし、たとえ彼がクリーンで、根回し無し、ばら撒き無し貫こうとしても、新参者の政治家経験薄の都知事、総スカンくらっちゃわないかしら。と感じています。


結論を言うと、田舎の市長を4年やっただけじゃ、東京都知事に早いのではと。安芸高田市はせめてもう4年続けて、次は横浜あたりや、政令指定都市のある都道府県知事を経験するとか、橋下さんに修行をお願いした後とかでも良かったんじゃないかな?今回相当名が売れたし、都知事をどうしても目指したいなら4年後でも遅くないと思います。東京で経験しながら学ぶのではなく、もうちょい経験積んでから、東京で発揮して欲しい。


ポテンシャル相当ありますし、熱意もあります。これからの時代の政治家に相応しいタイプだと思います。

よって石丸伸二氏はまだまた次回に期待‼︎



以上、好き勝手なコメント失礼しましたグラサン

明日はいよいよ告知日。また色々見ちゃいそうです。