ヨーロッパ出張が年に数回あるのですが、約15時間のフライトは弊所恐怖症かつパニック歴のある私からするととても不安で、試行錯誤の中、今回、エミレーツのドバイ経由で


東京-ドバイ11時間→3時間のトランジット→ドバイ-チューリッヒ6時間


というコースでスイス渡航をしてみました✈️


理由は、

  • エミレーツが夜便だったこと(寝れて楽)
  • 途中トランジットでリラックスして気分転換出来ること(マッサージ、モエのシャンパンバーあり)
  • エミレーツのビジネスクラスを体験してみたかったこと
  • エミレーツ380が就航していて、機内バーで暇を凌げる気がしたこと
価格はスイス航空の直行便15時間から若干安い程度。スイス航空が悪い訳ではないけど、すごく質素。それに昼便で15.5時間かかって、全然眠れず目的地まで死ぬほど長かった経験ありショボーン


さて、乗り継ぎ便でエミレーツを選んだ感想は、


まぁ、ありかなウインク
でもビジネスクラスじゃなかったら間違いなくこの選択は無しですね。
ビジネスクラスに付随する、ラウンジ利用と
送迎などのサービスの利点が大きいです。

トランジットしてまでエミレーツのビジネスクラスに乗る理由

私はカタール航空は乗ったこと無いので比較できないですが、やっぱりサービスが素晴らしい飛び出すハート

搭乗の音楽はスティービーワンダー。雰囲気が明るくて良い。

以下、私なりのお気に入り点

  • 就寝時にマットレスを持ってきてくれる(快適に寝れる)
  • パジャマがある(持ち帰ってキャンプに利用!)
  • ブルガリのアメニティはテンションあがる
  • フライトアテンダントが素晴らしい
  • A380のバーが素晴らしい(スイーツもたくさん)
  • 機内のインテリアが良い(生花が生けてあったり、夜は天井が星空のよう)
  • 各シートにあるミニバーも便利
  • メンバーになると機内wifi無料
  • 空港から80km以内の無料送迎サービス
  • ラウンジで中東料理が食べれる(美味)
では、弱点
  • トイレがあまり清潔でない
  • 食事の量が多い

ことくらいでしょうか。

私は日系含めていくつかの航空会社のビジネスに乗っていますが、やはり満足度はダントツです。


では直行便でヨーロッパまで飛行した際との比較ですが、


やっぱり、総じて移動時間が長いだけに、どんなにフルフラットになってもやはり疲れます。時差に、頭の中と胃腸が振り回されます。

今回のスイスは現地3泊のショートステイだったので、余計ですがね。


旅が好き。時間もある。体力もあって、機内やラウンジで食べたい、もしくは飲みたい&贅沢にのんびりしたいという人には何不十分無いです!

私の会社にいる日本人おじさんで、自宅が居心地悪いのか、出張の匂いを嗅ぎつけると何処へでも何週間でも行きたがる60代の出張おじさんがいます。

そういう人には最高だと思いますキメてる


次の出張はイギリス🇬🇧

どうするかなーーー。


ドバイのラウンジ

モエのシャンパンバーは分かりにくい位置にあるのでガラガラ。


広ーいラウンジのダイニングエリア

↓A380の機内バー

離陸するとこのカウンターにズラーとお酒やスイーツ、スナックが並びます。

テーブルやソファーもあります。船上みたい。


また書きます。