年末から順調に話が進んでいた転職の話が1件あり、年明けオファーがでて昨日が返事の期限でした。


この1週間迷っている間、苦しかった!

  • 待遇: 退職金が無くなるけど、その分くらいは上がる。けど4月に現職の昇給があるから、それを考えると今年の年収大してアップしないかも。インセンティブなし。ボーナスで上振れの見込みなし。毎年昇給はあるらしい。
  • ワークライフバランス: ホワイト企業。そこはかなり良いらしい。残業10時間/月以内
  • 勤務スタイル: 基本出社!←ココ 試用期間以降最大週2まで在宅可(しかし申請制) 、定時が9:00-18:00(長い) コアタイム11:00-16:00(長い)

利点

仕事内容は中々良かったです。

そりゃ不安はあるけど、やりがいも感じながら楽しめそう。初の部下持ち。

経験してきたことと近いけれど、小さな会社な分、同じことしても、責任があると自覚出来るようなところが良い。重要なポジションと思われている。

伸びている会社で、組織も見直しているから、能力次第では色々任せて貰える。ニッチだけど業界首位。製品力はある。

欠点

勤務スタイルですね。

私のポジションはまだ良い方で在宅もフレックスも可。そうじゃない役職の人も多いらしい。

しかし気になったのが、人事の発言。

「社長がいる日はなるべく出社した方がよい」

これにはムムム?と。

私は今の職場では上司と直接会うのは1年に1回ペースです。まぁ海外だから仕方ないですけど、オンラインでも2週間に一度。1回30分。何も困っていないですがね…。



勤務時間/コアタイムも長くないですか?私の周りに再確認したら、内資系外資系問わず14時とか、15時が多いですね。16時に仕事終えて帰っても、欠けた残り2時間分家で働かないとならない(19時まで)

まぁ、労働時間帳尻合わせるのは仕方ないとして、病院やジム、所用もしづらいなぁと。オフィスも20分くらいは遠くなる。今が運動不足だから少しは痩せて健康的になれるかなという期待はあるが、一日40分はママには貴重な時間!



私は小学生の子供がいるので、学校が終わる時間とか、習い事とか曜日で管理しているんですよね。

でも、社長がいる日は出社とか言われても滝汗滝汗滝汗 それに試用期間毎日出社も厳しい…

学童にほとんど行きたがらなくなった今、夏休みとかどうやって乗り切ろうと。正直、今回悩んだのは働き方の部分ばかりでした。あ、社長はオフィスが大好きとのことで、性別は男性。おじさんです。

きっと、みんな出社!の雰囲気はこの先も変わらないだろうなと。



最近は世の中、コロナ前に戻っているとは聞きます。週3在宅だった友人も完全出社になったとかゲッソリ

以前、働き方改革って言葉を政府がよく使っていたけど、あれもう終わったんですかね?死語ですか、笑?


私は今の会社にもそれなりに不満や不安はあるんですけど、フルリモート(出社したければしても良い)でコアタイムなし。有給は自分の仕事次第で自在に取れる。この環境って相当恵まれているのかもと、考えなおしました。。。

まだまだ仕事でチャレンジしたい事もたくさんあるけど、今は、子供優先で現状維持が良いのかと、泣く泣く断る決断しました汗


しかし、現職の激務。今年は更に忙しくなりそう…

時差に合わせて夜の会議は変わらず。40代はホルモンバランスも揺れがち。健康診断も色々問題あるし、身体がだんだん辛くなってきた。


また、日中は家にいる分、家事は全部🧹私の仕事。

食事の支度に片付け。掃除もゴミ捨ても買い物も雑務も。

その上、子供との会話。学校行事。宿題や勉強みたり。もちろん散らかし放題の子供に注意、説教も!


あーーー、

いっぱいいっぱいです。


切ないな。

転職先に行ったらもっと輝けたかな?毎日張り合いがあって楽しかったかな?健康な生活に戻って痩せれたかな、笑?

正直家事なんてどうでもいい。部屋が散らかっていても誰も困らない。それに旦那がもうちょいやれば良いだけだし。


優先したのは子供との時間。

今だけと分かってるし。

今年はもうちょっと子育てが楽しめたらいいな。