ロゼッタヨガの 松尾はるみ です。
昨日もサットヴァのマイソールを終えて、ロゼッタヨガへ。
ヨガからヨガへの充実の1日でした
60分5回で10800円のロゼッタヨガチケットを終えて、2枚目をご購入くださる方が増えており嬉しい限りです!
始めはできなかったことが、5回やり終えるとできるようになっていることが、私から見ると一目瞭然なのですが、ご本人は、たぶん、まだ気づいていらっしゃらないと思うんです。
私も、ヨガを始めた頃は前屈が深まらず、後屈(ブリッジ)にいたってはまるでダメで、変化が感じられませんでした。
どうして、毎日毎日やっても体は柔らかくならないんだろう…と不思議に思いながら毎日毎日やってました。
でも、突然、その日はやってくるんです。
できた!と思う日が!
できなかったポーズが、ある日突然できて、びっくりするのですが、次の日もできて、そのまた次の日もできる。
次の日にできなくなって、また何日か後にできる、一歩さがって二歩進むパターンもありますが、とにかく進んだ!と感じる日が訪れるわけです。
これって、ある日突然、コツがつかめてできるようになったというよりは、体の準備が整ったからできただけなんだと思います。
人それぞれ準備にかかる時間が違うだけで、コツをつかんだり、ポーズを理解するのに時間がかかっている「差」ではないと思うんです。
確かに、ポーズをとるためのコツはありますが、それもやっぱり体ができあがっていなくては頭だけでの理解では上手くいきません。
体の準備が整った時に、頭の中でも、そのポーズが理解できるようになります。
前屈ひとつにしても、ちょっとした足の角度や骨盤の立て方で伸ばされる筋肉は変わるので、そこに気づいてあげる事が大切です。
私は、お客様に、この気づきを大切にしていただきたいと思っています。
体の声を聞く力を身につければ、目指しているポーズができるできないは気にならなくなります。
できない、できない、柔らかくならない‼
とは、思いません。
自分への集中が大事です。
ポーズに関してだけではありませんね。
中学生になったばかりの息子も、今まで宿題以外の勉強をしたことがなかったので、家で2時間勉強するように学校で言われても何をしてよいのかさっぱりわからない様子ですが、2時間集中力を保てる頭と体をまず、作ってあげなくてはならないのだと思います。
集中力を鍛えなければなりません。
まずは10分から。
少しずつ少しずつですね。
今日もサットヴァへ二人で参加します
皆様もGW最後の1日を楽しんでくださいね