ご訪問ありがとうございます
色と花の教室RoseTree Style代表の浅香明子です。

昨日、My Sweets代表の田口舞純さんの手作り柚子胡椒と柚子胡椒を使ったお料理のワークショップに行ってまいりました

ウェルカムドリンクは、5倍希釈の紅茶を使った温かいミルクティーでした。

{D86DACD2-98AF-425B-8101-6251316DA02A}

外が寒かったので、ほっこり。
舞純さん、ありがとうございます

さてさて、今回は柚子胡椒作りを初体験

柚子の皮を削ることと青唐辛子のヘタを切って種をとりまくるとのこと。

{BC700123-1E52-400B-B03C-BF0BF47D99F6}

{58C0BA5A-75C9-464F-AF6C-CE5E642C53CF}

一歳柚子という種類で、小ぶりで緑色です。

緑色は、中波長で目に一番優しい色。
長時間みても見飽きない癒し色です。

ですので、大量にあったのですが、全く辛くなく種取りなどは、逆に楽しかったです

{12EF1E0C-79CD-49AD-B388-F754280F2F2E}

たくさん、種取りできましたよ〜

この柚子の皮と青唐辛子とお塩をブレンダーで細かくして出来上がり!
2週間後が食べ頃で、残りは冷凍して少しづつ使えるのですって

{846C88A6-5BA5-4E34-9793-BA5E93C725B8}

できあがりは、こんなに緑
綺麗です。

そして、

私とさるたさんが作業中に、舞純さんが柚子を生かしたお料理を作ってくださいました

テーブルスタイリングも素敵でしたよ〜

{8B4A1140-3CB4-4318-8F5E-772EDB5FE8DE}

{1E36B829-A42E-4B79-8B32-2E86458DE049}
ポトフに少し柚子胡椒を入れて食します

{F73B7635-67FC-49B9-8DD0-B060C3286242}

アスパラガスとベーコンの柚子胡椒炒め
{9A53268D-BE8C-4D2E-88FC-E72821D297FB}
柚子胡椒と豆乳のカルボナーラ

{CFD89B57-22C9-40E2-9E56-DDEC81450DBD}
柚子胡椒のドレッシングのビーツサラダ

どれも目にも楽しめて美味しかったです

素敵な一日をありがとうございました

楽しかったです。


まだ、食べ頃には早かったけれど、夕飯のいわしのつみれ汁にちょこっと柚子胡椒を入れて娘に振る舞いました。

{5A71E4E8-BE4A-48CC-8F23-CEEE6D78A706}

とっても好評でした
その後、アルバイトを終えて帰宅した次男も大絶賛!

家族の美味しいは、嬉しいものですよね

今年は、柚子胡椒でちょっとおしゃれな洋食も作っちゃいましょう〜

もちろんお鍋にもね