初!放課後デイサービス | 不登校の息子と今を生きるブログ

不登校の息子と今を生きるブログ

2023年9月から完全不登校になった小学3年生の長男
再登校へ向けてブログを投稿していきます!!
長男 ASD(強め)+ADHD付き添い登校中
次男 ASD+ADHD(強め)登校渋り中

 

私のブログに来ていただき

ありがとうございますりんご

 

まずは、自己紹介から

 

スタースター

アラサーパートママ

私もおそらく発達障害

趣味はバラを育てること

歯歯科医院勤務歯

保育士資格 独学取得しましたハート

 

 

スター長男くんスター

2015年生まれ

3年生から支援学級へ

(現在普通級2年)
2年の10月から不登校
気づいた時には発達障害の
2次障害に?!

 

花発達支援施設での知能検査
IQ77

  
↓知能検査の結果を医師に診てもらう
 

花児童精神科→自閉スペクトラム症

境界知能
発達凸凹•グレーゾーン


スター次男くんスター
2017年生まれ

年長さん

今のところ特に問題ありませんが
病院で走り回ったり
テンションが上がると笑いが

止まらなくなるなど
ちょっとあれ?って思う事はありますが

様子見中真顔

 

2024年1月旦那が
刑事事件?を起こし
別居に向けて準備してましたが

現状維持へ赤ちゃん泣き


よろしくお願いします

 

今日は長男君やっと初めての放課後等デイサービス

利用しましたラブラブ

 

11月末に申し込みの電話を役所に電話してから

何と利用できるまでに2か月もかかりました…

 

しかも不登校なので

役所の人から

「本来なら学校行ってる子が利用するところです」って

何度も言われたのがしんどかったな真顔真顔真顔真顔

 

寄り添った言葉が欲しかった泣

 

 

放課後等デイサービスを利用しようと思ったきっかけ

 

不登校でずっと家にいるから

少しでも家族以外の人とのかかわりを持たせたかったからですニヤニヤ

 

完全に過干渉な親ですが

 

私はこれは意味のある事だと思って

行動しました

 

 

発達障害がある子が通える施設っていうのを

本で読んで知ったので

 

不登校だけどうちの子には

支援が必要な発達障害がある

 

利用対象なので

もう迷いなく申し込みしましたおねがい

 

大阪府の

放課後等デイサービスガイドライン

その内容が詳しく書かれているので気になる方は

読んでみてください。

 

保育士試験にも出てきそうな文面がたくさんありましたスター

お勉強にもなる

 

不登校でなおかつ発達障害がある子を持つママが少しでも

何らかの支援に

つながればと思ってますチュー

 

この記事を読んで知らなかった!!って方!!

お子様の特性にもよりますが

利用の検討してみてもいいかもしれません☆

 

一日中家でお留守番で

私が仕事から帰ってくる午後もYouTube、ゲーム

一緒に外で遊んだりもしてますが

狭い空間の中で一定の人間としか

かかわれていないので

 

放課後等デイサービスで同じような子たち

支援の先生方と関りをもって

様々な体験をして

成長してくれたら

後は

不安が強いので少しでも

その人に対する不安が軽減されたらっていう思いで

いてますチューリップ

 

今日は初日だったので

お迎えに行くと

たのしかった~ってニコニコ話してくれました照れ赤薔薇

 

支援の方も彼に合った支援で対応してくださって

私も本人も安心しました。

 

これから少しづつ行く日を増やしていけたらと思います。