私のブログに来ていただきありがとうございます

 

まずは、自己紹介から

 

スタースター

アラサーパートママ

私もおそらく発達障害

趣味はバラを育てること

 

 

スター長男くんスター

2015年生まれ

3年生から支援学級へ

(現在普通級2年)
2年の10月から不登校
気づいた時には発達障害の
2次障害に?!

 

花発達支援施設での知能検査
IQ77

  
↓知能検査の結果を医師に診てもらう
 

花児童精神科→自閉スペクトラム症

境界知能
発達凸凹•グレーゾーン


スター次男くんスター
2017年生まれ

年長さん

今のところ特に問題ありませんが
病院で走り回ったり
テンションが上がると笑いが

止まらなくなるなど
ちょっとあれ?って思う事はありますが

様子見中真顔

 

2024年1月旦那が
刑事事件?を起こし
別居に向けて準備してましたが

現状維持へ赤ちゃん泣き


よろしくお願いします

 

 

認知の歪みとは

認知のゆがみ '認知'とは、その人自身の物事の捉え方や考え方を意味します。

 いつも自分を精神的に追い詰めてしまったり、些細なことで落ち込んだり、

すぐに悪い方向に考えてしんどくなったりしてしまう考え方のパターンのこと

心理学用語で「認知の歪み(ゆがみ)」といいます

 

まさに長男君

 

毎日私に怒られたり注意されるたびに

あ~今日は運の悪い日や

昨日も運悪かった~って言って

泣きまくったりします

 

 

彼の中では

常に毎日が

善か悪しかない

 

なのであまりにも偏りすぎた考えに

自分自身でしんどくなってしまう思考になっているので

 

いい日悪い日に分けるのではなくって

「ふつう」の日ってのもあるんだよっと教えてみたら

 

ぼくには「ふつう」なんてないと返事が返ってきました

 

なので

日々しんどいことになっているのだな~って改めて思いました

 

 

 

ちなみに認知の歪みには10項目あります

全か無か思想

一般化のしすぎ

心のフィルター

マイナス化思考

結論の飛躍

拡大解釈&過小評価

感情的決めつけ

すべき思考

レッテル貼り

個人化

長男君にほぼ当てはまります

 

この歪みから

学校行かない精神もきているのかなって思います

この歪みがすべての原因ではないですが

 

関連してくる感じです

 

心理学おもしろい

保育士試験で心理学難しかったけど

奥が深くって

もっと学びたいって

思ったけど

お金と時間が必要なので断念しました(笑)

 

個人で勉強しときます