新橋演舞場『阿弖流為』 | 日々徒然

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春から社会人に返り咲きました。確定申告他人がやってくれる!!万歳!!


7月某日、行って来ました新橋演舞場。



数年振りのお江戸は、相変わらずの迷いっぷり。

O姉さんの案内が無ければ、またウロウロと迷っていた事でしょう汗

ありがとうございました。



先ずは一枚パチリとな。






30℃を超えると着物を着るのは中々大変ですが、そこは気合いで乗り切ります。

そこまでして着なくても…と思う方もおありでしょうが、自己満足ですぷ良いんですぷ








足を伸ばしてゆったりとemi

桟敷席名物うな重に心惹かれましたが、夜にお寿司を頂く予定だったので泣く泣く我慢。

お隣の方が幕間に食べてました…やっぱり食べておけば(涙)



さて、肝心の阿弖流為。


ストーリー自体は新感線の舞台を観ていたので分かってはいたのですが、さすが松竹お金かけてました。

そして、何気に川原さんが庶民役で出てたな(笑)

アクション監督も兼務してたみたいだから大変だった事でしょう、新感線ばりのアクションだものね。

川原さん、阿弖流為おわったら直ぐに轟天の東京公演かぁ~スタミナ凄いな。


舞台では水野美紀さんが演じていた立鳥帽子ですが、まぁ~七之助さんが演じた事により、ますます女っぷりが増したこと!!

怪しさ満点の美しさでしたふふふ
指先一つまで神経の行き届いた美しさ、所作の美しさは歌舞伎ならではですね。


勘九郎さんの素晴らしさは言うに及ばず。


主役の染様…殺陣は素晴らしゅうございました、殺陣は顔に縦線


滑舌悪くてセリフが聴き取れない…これは舞台を拝見した13年前にも感じたこと。

当時は20代やったし、演劇のセリフ回しは歌舞伎とは違うだろうし、、、とちょっぴり期待していた私。

ちょぉ~~~っとだけ、期待してた私…染様は13年の時を超えても染様でした。

舌っ足らずな言い回し、健在akn

いのうえさんの演出はセリフが多い上に早口だから、滑舌良くないと聴き取れない。

改めて古田新太は凄い…話はそれましたが。


全体的な仕上がりは素晴らしいと思います。

歌舞伎であって歌舞伎でない、それが「いのうえ歌舞伎」

新感線の舞台でした、客層が明らかに違うし…歌舞伎なんて観た事が無い、新感線のファンがそりゃもう多かった(笑)


何れにせよ、楽しいひと時でした。