衣替え。 | 日々徒然

日々徒然

春から社会人に返り咲きました。確定申告他人がやってくれる!!万歳!!


ここ数日の暑さにすっかりバテてますkonatu



作業中、急に頭が痛くなりそのままダウン。

軽い熱中症と診断されました…誰でもなるのね、熱中症って。


こまめな水分補給と過度にならない程度の塩分摂取を厳命され、病院を後にしました。

塩を舐めて甘いと感じたのは初めてでした(汗)

体内の塩分濃度が低いと甘く感じるんだとか…大人の水分補給は適度に塩分も必要との事、気をつけよう。




お昼からは衣替えした着物やコートを洗いに出して来ました。


なんと、去年着たままお手入れに出すのを忘れていた夏モノ発見∑!!

幸いシミは見当たりませんでしたが、気分的にサッパリしたいのでこれも洗いに出しました。

来月はプレスがピシッと入った長着でお出掛け予定です。




そして、夏に合わせる羽織モノの相談を。


盛夏は帯付きでお出掛けする事が多いのですが、案外移動中に汚れる事が判明。

薄い地色の着物だと汚れが目立つんですよね~困った汗


私が持っているコートは、雨コートにもなる齋藤の対丈と袷の道行だけ。

齋藤は薄手ですが、盛夏に羽織るにはちと暑い。


そんな中、提案して頂いた薄手の生地がとっても素敵でハート一目惚れ。

染めて頂き無地のコートを仕立てる事にしました。






↑これは、ちりめんですが…お色のイメージはこんな感じ。


色は、綺麗なお色で作ろうかな~と思っていましたが、店主の「ハナさんは綺麗なお色の着物が主だから、逆に濃いお色の羽織モノが透け感があって涼しげですよ」とのアドバイスを頂き、古代紫に決めました。


薄手の古代紫のコートからチラリと夏の着物を覗かせる…薄物の古代紫は、そりゃ~もう美しいのです。

O姉さんの紗袷で実証済み(笑)


羽織モノにはあまり興味が無かったのですが、皆様方のコートや羽織姿に魅了され開眼しましたにやにや



仕立てが立て込んでいるそうなので、夏のお出掛けには間に合うか微妙ですが、真冬以外の塵よけとして使えるので楽しみに待ちたいと思います。