こんばんは。

きょうは、うちの庭の植物を少し紹介します。

これは、4年目のイチジク。

3年目から、何個か実を付けてくれていますが、イチジクさ~ん、もっと食べさせて~💛

鉢に入ってるけど、下から根を出して、移動ができなくなってしまいました。

今年はいくつ実を付けてくれるか、楽しみです(*^-^*)

後ろの花壇がすごいことになってしまっていますね。

ロケッツという野菜が伸びに伸びて、種を落とすのを待っているんです。

これは、15年ぐらい前のハワイに行ったとき買ってきた赤いプルメリア。

毎年きれいに咲いてくれています。

冬は家の中に避難させています。

これは、友だちに何年か前にもらったレモンの木。

最初日陰に植えていたらちっとも大きくならないので、一昨年鉢植えにしたら、どんどん元気に大きくなりました。

今年は実を付けてくれるとうれしいんだけどね。

これは6年ぐらい前に友達からもらった、ハスです。

毎年いくつかピンクのきれいな花を咲かせてくれます。

今年はどうかなあ。

これはもうずいぶん前に植えたネーブルです。

柑橘類は、肥料がとても大事と聞き、これにも肥料をたくさんあげ、花ユズの日陰にならないように剪定して、ちゃんと日が当たるように気を付けたら、今年は若葉がたくさん出てくれていて、なんと、花芽が付いてくれました!

うれしいなあ。

実が成ったら、また報告しますね!

ほかにも、ザクロ、モクレン、ブルーベリー、蝋梅、月桂樹、棒樫、アジサイなどがあります。

それでは、また。