こんばんは。

母がとうとう明日、お試しで1日外泊になりました~♪

母もリハビリを頑張り、わたしも毎日の面会を頑張り、とうとうこの日がやってきました!

外泊が順調に行けば退院できるとのこと。

母に伝えると、大変喜び、「明日待ってるよ、来てよ。」と楽しみにしている様子。

よかった、ほんとによかった。

やっぱり家が一番。

「わたしのありがたみがわかったでしょ。わたしの言うこと聞きなよ。」とわたし。

「そうねえ、言うこと聞かないと、いられないわよねえ。」と母。

そうは言うけど、それでも自分で勝手に動き出してしまう母のために、監視カメラを設置することを決意。

もう設置してあるんだけど、Wi-Fiがないため、使えなかったのが、ここは出費がかさむけど、Wi-Fiを入れることにしました。

母が動こうとすれば、「動いちゃだめだよ!!」と声をかけることもできます。

急にわたしの声がすれば、母もびっくりするでしょうね(^^;

まああの手この手ですよ。

昼間は週に4回デイサービスに行ってもらいます。

お風呂はまだ危険だから入れることはできないので、ディで入れてもらうだけになりますが、あとはトイレかな。

しばらくはトイレ付きの椅子に座ってもらい、トイレしたくなったら、椅子を上げればもうそこはトイレ。

試行錯誤で、まあ何とかなるでしょう。

 

タローの病状は、ステロイドで悪くなるのを食い止めてはいるものの、よくもなっていないということです。

強いステロイドなので、肝臓の値も上がってきてしまい、免疫抑制剤の併用も始めました。

この薬が高いのなんの💦

でもタローのためなら・・・。

3、4日ごとに病院に行き、血液検査をしています。

最近、夜寝る前に、10年以上前に伝授されたレイキをまた始めました。

しばらくぶりなので、発霊法からやっています。

習っているときに、毎日不思議な夢ばかり見たので、また感覚が鋭くなってくればいいなと思います。

そしてタローにもレイキをやってあげようと思います。

もっと長生きしてほしいんです。

 

最近、庭で蓮を育てているのですが、ボウフラが湧くんですよね。

ときどき、バケツを傾けて水を4分の1ぐらい捨てて、ボウフラたちは恐怖のウォータースライダー状態になるけど、いっこうに減らないんです。

なので、ここはメダカに頼もう、ということで、道の駅でエメキンという銀色のメダカを対で買ってきて入れてみました。

でも、「あたしたちのような上流階級が、あんな下品なものを食べるわけないでしょ!」と言わんばかりのご様子・・・

ボウフラはメダカのそばで浮いたり沈んだり、へっちゃら。

う~ん、ダメか💦

でもメダカって、かわいい💛

すっかりそのかわいさに癒されたわたしは、大仁のメダカ屋さんに行き、マリンブルー1対、楊貴妃ショートボディ1対を買って来たのでした。

2対買うと1匹サービスらしく、楊貴妃が3匹になりました。

入れ物も新しく新調して、赤土も入れ、水草も入れて、すっかりメダカのおうちになりました。

光が入って見にくいけれど、涼しげでいい感じでしょう。

蓮は日に当てないといけないので、水の温度が上がってしまうのがメダカにはよくないので、別々にしたのです。

メダカの寿命は2年だそうです。

今、産卵期だそうで、ここで卵を産んでくれたらいいな・・・と、新しい家族に乾杯です。