こんにちは。

母がディサービスのお試しに行き始めたので、その間、犬のローズの面倒をみることになった。

先日は、ひるが小島に行ってきた。

遠くに、頼朝と政子の像が見える。

昔、頼朝と政子は、富士を眺めて何を話したのだろう。

しかし頼朝はこんなに身内や近しい人々を次々と殺していったのかと、印象が変わった。

それでなければ自分が滅ぼされると思っていたのだろうが、恐怖で政治をしようとしても長続きはしない。

義時も同じやり方だ。

いやになっちゃう。

こんなにひどいことをしていたのね。

その人の忠義も何も無視して、将来の芽を摘むとかなんとか・・・

そんな北条氏のゆかりのある寺や跡地が隣町の韮山にはいろいろある。

だからちょっと雰囲気が暗いのかな。

殺された者たちの怨念が渦巻いているのかもしれない。

 

母のディサービスは、最初から最後まで自分の椅子というものが決められていて、風呂に入ったり運動したりする以外は、基本その椅子に座ることになる。

コロナのこともあるのだろうが、自由度がなくて、母に合わないなと思ったので、ほかのディサービスを探してもらうことにした。

嫌がるかと思いきや、意外と塗り絵などもやったりしていたので、とりあえず安心した。

家にいるより刺激があってずっと認知症にいい。

それはそうと、ある医師がYouTubeで話していたが、認知症は、腸の健康がとても大事だということだ。

腸に善玉菌がたくさんいるかどうか・・・

認知症に限らず、腸は第二の脳といわれるくらい、とても大事なものなのだろう。

もっと腸に意識を向けて、大事にすれば、どんな病気にもいいのかなと思ったりする。

腸をいつもきれいに、そして善玉菌に活躍してもらう、これが、体に入り込んで増殖するピロリ菌などの体に悪影響を及ぼす菌と戦ってくれ、体の健康にとてもいいのだという。

オゾン療法というものがあり、認知症などにとてもいい影響を与えるそうな。

母には、普段から生野菜や、みそ汁、ぬかみそ漬けなどを意識して食べさせ、腸内の環境に気を遣っている。

もっと早く母の認知症に気付き、毎日兄の買って来るカップラーメンを食べてテレビを見ている母のケアをするべきだった。

今となっては遅きに失するという感じだが、悔いのない世話をしていきたいと思う。

庭に寄せ植えをした。

かわいくてきれいで、つい見とれてしまう♡

ワールドカップは負けてしまったけれど、日々の中に小さな喜びを見付けながら、生きていこう。

 

先日赤坂に勉強に行ったときに撮った写真だ。

大きなクリスマスツリーがあった。

ハリーポッターカフェにも入ってみたいな。