「犬友」
愛犬の散歩でよく会う人、友達というよりも知り合い。
お名前もご自宅も知らず、お互いの愛犬の話をちょこっとして「またね」と別れる関係がとっても心地良い。
プライベートに深入りせずサラッと話せるのでストレスにもならない。
年齢は同じくらいかな、と思っていた犬友がいて、この人とは少しプライベートの話をしたことがあった。
久しぶりに会って立ち話をしていたら、
「話したことあったかな? 実は夫と別居してるのよ」
聞いたことなかったのでちょっと驚き。
ご主人とも愛犬の散歩でお会いしたことあるけれど、優しそうな人だった。
そのご主人が「家はやるから」と言って出て行ったらしい。
まだローンがあるので離婚せず、ローンが完済したら正式に離婚するのだそうだ。
てっきり仲良し家族だと思っていた。
ご主人は家庭を顧みない人で、一人娘さんとの関係も悪かったので、お嬢さんは別居にも離婚にも反対せず、すでに独立しているそうだ。
なんか我が家と似てる…
我が家の娘は離婚には反対したけれど…
それにしても、自らは出て行って、ローンが完済したら家はくれるなんて、なんて羨ましいことだろう。
ご主人はお嬢さんとの冷えた関係は修復したいらしく、家を出てからお誕生日プレゼントを送ってきたりしてご機嫌取りをしているらしい。
どこの家庭もはた目には分からない何かしらの問題を抱えているものなのかもしれない。
きっと我が家も仲良し家族と思われているに違いない。