非常に困った事態。

娘が離婚についてあれこれ言ってきた。

口をきいたこともない父親なのに、社長になったことはそれなりに評価しているらしく、

「お母さんはお父さんの稼ぎでこれまで専業主婦をしてぬくぬくと生活してきたのに」

というようなことを言い出し、親が離婚するとその子供も離婚に対する緊迫感がなく、自らも離婚するケースが多い、などとネットで調べた内容をそのまま伝えてきて、他にもいろいろあれこれ主張してきた。

 

ぬくぬくって…

娘の拒食症から始まり双方の親の介護や看護、私の50代はとても仕事をできるような状況でなかったことは娘も理解していると思ってきたが、どうやら私の勘違いだったようだ。

 

最近付き合っている彼は仲良し家族の育ちで、要するに親の離婚は自分の将来にとってハンデになるということらしい。

 

娘の言っていることはもちろんよく理解できるしその通り。

心から申し訳ないと思っているけれど、あんなにストレートに言いたいことを言って、挙句の果てに、自分が納得できるような離婚理由もはっきり教えてくれないのだから、離婚するなら慰謝料的な代償が欲しいとまで言い出す始末。

 

感情を押し殺して拒食症になった娘、思ったことを素直に発言できるようになったのはいいことだと分かっているけれど、正直キツイ。

 

自分のことしか考えられないんだな、まぁ娘は娘で私が自分のことしか考えていないと思っているのだろう。

夫の金銭的な問題は話していないから当然といえば当然なのだが。

 

青春を拒食症で台無しにしたのは親の責任、その上離婚して人生狂わされたらそりゃあ許せないだろう。

 

どうしたらいいんだろう?

娘のために離婚せず、あの夫とこんな関係のまま暮らしていかなければいけないのか…