3月20日からの月跨ぎの入院。
主治医師が交代の時期も重なり…
色々手間取ることが多かった。
この入院は入院費入院セット等で約16万円
父は二割負担。
90歳迄特約付きのがん保険しか入っておらず
特約は1度心筋梗塞で給付を受けていたため…
補填は一銭もなし。
銀行のクレジット機能付きのデビットカードは、数ヶ月前から暗証番号がわからなくなって下ろせていなかったようだ。
1月辺りからそんな様子で財布、スマホをどこかで紛失していたのも上弟は全く感知していなかったようで
…
知ってからも紛失届けも出していなかった。
何なんだろ?無関心なのか無知なのか?
ネグレクトにもほどがあると上弟に怒りを覚えた。
心臓の大動脈弁の石灰化、狭さは変わらないまま退院。
腎機能も落ち認知症状は悪化している。
酸素が充分脳にも行っていないのだ。
退院後は朝晩血圧測定、血中酸素飽和度、体温
夜は必ず体重測定。
血圧が退院後は変動もあり、下がると収縮期が70~80台上がると130~150台。120/70位でキープしたい。
看護師の私でも血圧70台は心配になる。
16日に一時新潟に戻らなければならず、上弟に任せるにはそこを解決しなきゃと思い、14日にK病院に連絡する。
フォシーガとフロセミドが中止になる。
薬を止め血圧が100を切ることはなくなった。
ここまでは仕事は5日取れる介護休暇と有給を使って、17日~19日は1度新潟に戻りお仕事。
父の車を川崎で使える為、マイカーはお留守番。
新潟からは20日朝インター迄送って貰い、高速バスで池袋まで3時間。
池袋から副都心線で武蔵小杉迄一本しかも28分近い。
高校の時武蔵小杉から二俣川迄通学していたけど、東横線横浜乗り換え相鉄線、今ならまっすぐ乗り入れで行ける。
あまりに便利になっていて驚いた👀‼
池袋迄のバスの中、これから私は一体どうなっていくんだろう?と
子育ては昨年皆が社会人になり落ち着いた。
そして昨年は自分へ遊びを赦す年と決め、一人ライブやら一人旅やら自由にやらせて貰った。
そして一年たたずに今。
これからの父親、自分の仕事もろもろ、私の人生…
今最優先すべき事を悩んで、自分で決めて介護休業を取ることにした。
65歳で天に召された亡き母を一人介護していた父を
最期のその時まで娘としても看護師としてもやりきりたい気持ちが今は強い、母にしっかり父を送り届けるその日まで。
そんな思いをバスの中で考えていたら涙が溢れてしかたなかった。
人生の転機って今かな?