紫陽花のドライ | FAVORITE

FAVORITE

好きなものに囲まれて暮らしています



実家にて。

庭の紫陽花をドライにして楽しんでいます。

 
 
 





DIYしたガーデンシェルフの上に飾ったのは
手前がまだ庭で咲いているもの。
奥が
1週間ほど日陰に干して
ドライにしたものです。
元の色はピンクがかった黄緑でした。



 







同じ木から折ったのに
こちらは淡い黄緑と紫。

キャス部屋に飾りました。

 
 







時間とともに色が変わる
生の紫陽花と同じように
ドライにした紫陽花も
微妙に色が違ってきれいです。



 
 








そしてこれも同じ木の紫陽花。

うっかり軒下に吊るしておいたら
先日の大雨でびしょぬれになり
おまけに風で飛ばされて
ベランダに転がっていました。


 
 






一気に老いが進んでしまった感じですが
もと和室のこの部屋には似合っているかも。

 
  







パウダールームに置いてあるこれは
去年ドライにしたものです。


 
 




このドライは
実家の紫陽花ではありません。



 
 






自宅の斜め向かいのおうちに
毎年見事なアナベル(ピラミッドアジサイ?)が咲いて
「素敵ですね~」とほめていたら
「お好きなだけどうぞ」と
譲っていただくようになりました。



 

 
  




切り花で楽しんだ後
さっそくキッチンの窓に吊るしました。


 
 
 

 
枯れ始めてから枝を切ると
きれいなドライになるのですが
今回は
時期が少し早かったみたいで
しわしわになってしまいました。。。