上島珈琲 青山店 | FAVORITE

FAVORITE

好きなものに囲まれて暮らしています



青山通りに去年の11月にオープンした
上島珈琲店青山店に行ってきました。







香港料理の「糖朝」のあった場所で
以前は店の前にいつも行列が出来ていました。







遅い時間にふらりと訪れたのですが
思いがけず
店内のおしゃれな雰囲気に驚かされました。

奥行きのある広々した空間に
表情の違うイスやテーブル、調度品が
センスよく並んでいました。

遅い時間のせいか
人影はまばらです。












全国に展開する
「上島珈琲店」というコーヒーチェーンの名前は知っていましたが
実際に店舗に入るのは
この日が初めてでした。






ゆったりとした気持ちでコーヒーが飲めるように
どこか懐かしく
温かい雰囲気に包まれるような
空間づくりを目指しているのだそう。







次に家を建てるなら
こんな雰囲気のインテリアもいいなと
じっくりと見回してしまいました。






写真は撮り忘れましたが
カップやカトラリーは
柳宋理のもので
壁のディスプレイや天井から下がる照明にも
お店のこだわりが感じられます。






この日はコーヒーではなく
和三蜜ミルク紅茶をオーダー。
紅茶のメニューも充実しています。
ダブルリーフと和三盆のほんのりした甘さで
身体が温まりました。










店頭に置かれていたベンチ。
満席のときはここで待つこともできます。
店内のBGMには
ご覧のようにジャズが流れていました。







平日は朝7:30からオープンしているそう。
本格ネルドリップでいれるコーヒーに合わせて
サンドイッチやスイーツなどのメニューもあるようなので
今度は時間を変えて
また行ってみようと思いました。