前回の記事の続きです。
二階の物置部屋だった開かずの間を断捨離してランドリールームにし

もう一歩進めて
孫たちがここで過ごし勉強したり泊まったりできるようなゲストルームにする計画を立てました。
家具や壁紙などはなるべく手持ちのものをリユースすることを心掛けサステナブルな暮らしに貢献です。

まずはベビーベッドの再利用。
孫たちが使い終わったベビーベッドの天板がどう見てもペグボードだったので

グレーのペンキでペイントし壁に取り付けて壁面収納にしました。

フックを付けてステーショナリーを吊るしています。

続いて解体した収納の扉部分を1枚使って勉強机にリメイク。
貼ってあった壁紙を剥がして長さを調整し脚を付けました。

このままでは板の表面がささくれ立っていたのでここに新しく壁紙を貼ります。
次女の家を建てた時に残してあったテラゾー柄を拝借しました。

収納の中で使っていた 2段のカラーボックスにも手を加えました。

外側にデスクと同じテラゾー柄を貼りキャスターを付けています。

デスクの汚れ防止にビニールシートを敷く予定です。

長女が一人暮らしの時代から使っているリプロダクトのシェルチェアは
いろいろな家のいろいろな部屋を転々とした後、脚の部分をシルバーでペイントしてこの場所で再出発です。

奥に見える衝立も元は黒だったものをペイントしたもの。

障子紙をプラダンに変えたら洋風のパーテーションに生まれ変わりました。

使い道のなかった棚を見つけたのでペグボードと同じペンキでペイントしてみました。

娘二人を育て男の子の部屋を持ったことがなかったので
自分の子供が男の子だったらこんな風にしてみたかったという願望が詰まった部屋になりました。

バットマンやスーパーマンなどアメコミの好きな子になって欲しかったのでフィギュアやレゴを飾って一人眺めて楽しんでいます。


キッズスタディールーム完成です。

あとは孫たちがこの部屋で自由に過ごしてくれたら嬉しいです。
スタディールームと名付けましたがたぶん勉強部屋として使われるのはもっとずっと先でしょう。果たしてここで勉強をしてくれるのかどうかも怪しいものです。
完成途中で一度部屋をのぞいたねえねは「ここでお絵かきしたい!」と言ってくれ、
ボクちゃんは「最強王ごっこの新しいフィールドが出来た」と嬉しそうでした。
アメコミ好きのクールな少年はとりあえずいない模様です。