いつの間にか年が明けて1月ももう後半です。元旦には毎年恒例娘たち一家が我が家に勢ぞろいして新年を祝いました。

冬休みを使って長女が軽井沢に、次女が沖縄に旅行をしたのでその時の様子をご紹介します。
軽井沢はいつものように、孫たちをかわいがってくれる義姉に会うこと(お年玉を頂くこと?)新しくできた銀座通りのホテルに宿泊することが目的です。
アウトレットもすっかり冬景色でした。
長女が泊まったのは昨年8月にオープンしたグランディスタイル 旧軽井沢ホテル&リゾート。

部屋のタイプは62平米のデラックスツインルームです。

写真で見るだけでもかなり広くて贅沢なつくり。インテリアもシックです。

楽しくて次男クンがジャンプしているところ。

ウェルカムドリンクやアイスバーを部屋でいただくことも可能。
ラウンジでは滞在中コーヒー、紅茶、アルコールなどのフリードリンクを楽しめます。

夕飯は歩いて行けるつるとんたんにするつもりでいたら、カウンターでドリンク無料チケットを見つけてラッキー。数あるつるとんたんの店舗のなかでもここはリゾートに特化したインテリアとメニューが売りのようです。店内も広々しています。
ママが頼んだ信州和牛すき焼きのおうどんを覗き込む二人。
翌日の朝ごはんはホテル内のレストラン トラットリア クレアッタで。朝食ブッフェを探索するお兄さん。

肉やピザなどのメイン料理のほか、スープ、サラダバーやドーナツ、ドルチェなどメニューも豊富です。


朝ごはんでお腹がいっぱいになってしまったので恒例のレストラン沢村にはいかず、系列のカフェ沢村ロースタリーで昼食を済ませました。

チェックアウト後は浅野屋でパンを買って旧軽井沢をお散歩。目に付いた射的屋さんに吸い込まれてそこで遊んで帰りました。

続いて次女家の沖縄旅行。
泊まったのは石垣島のフサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ。

まるで海外にでもいるようなリゾートホテルです。

プライベートプールやバーベキューのできるテラス付きのヴィラもあるようですが、次女家が泊まったのはノースウイング36平米のスーペリアツイン。これでも十分な広さです。靴を脱いで入ります。

亜熱帯の植物に囲まれたパティオを散策するねえね。

姉妹二人でさっそくホテル自慢の広大なアクアガーデンに向かいます。

目の前に広がるビーチサイドプール。さすがは石垣最大級のプールエリアです。シーズン中はゲストで溢れる様子が目に浮かびます。
でも今はご覧の通り。
この日沖縄は24度。貸し切り状態で水遊びを楽しみました。

プールサイドで大人もゆっくりくつろぎます。
他にも屋内プールがあり家族皆でプールに入って遊びました。

夕飯は館内のISHIGAKI BOLD KITCHENへ。
伝統工芸品をモチーフにした南国ムードあふれるインテリア。

大好きなポテトとナゲットをいただいています。
夜のパティオもいい雰囲気。
キッズパジャマはフロントで貸し出しています。着やすそうなデザインで色味もシック。

裾に付いていた鳥の刺繡(カンムリワシ?)はホテルのマスコット的キャラクターのようです。
託児所のあるプレイルームの看板にもこの鳥さん。ここでは子どもだけで参加するキッズプログラムがあり、ステンシルのトートバッグやシェルリースなどを作ることができました。

プールエリアを抜けると熱帯魚が泳ぐ天然砂のフサキビーチ。
早春とまではいかないけれど、温暖な気候の中家族で南の島のリゾートを十分に堪能した大満足の4日間でした。
