FAVORITE

FAVORITE

好きなものに囲まれて暮らしています

 

クリスマスが終わりました。

イブの夜孫たちはサンタさんにあげるクッキーやお手紙作りに大忙し。

 

長女の家のボーイズも。

 

 

次女の家のガールズも。

 

 

 

クリスマスの朝はまだ暗いうちから起きて

お願いした通りのプレゼントを見つけてどちらの家も大喜び。

 

 
 
今まではお下がりだったけど今度は新品のあかちゃんまん。
しかも一回り大きめ。
 

 

お姉さんはプレゼントの自転車を裸足でこいでます。

 

 

 

最近はAIでほんとに自分の家にサンタがやって来る動画なんていうのも簡単に出来るんですね。

今更ながら技術の進歩に驚かされますが、いつか真実を知った時の子どもたちの反応を思うとちょっと複雑です。

 

 

さて、クリスマスの次はお正月です。
毎年恒例手作りリースや鏡餅、ブランチツリーなどでチェストの上を飾ります。
 

 

着物の帯締めを花結びにしてリースに添えてみました。

 

 

 

出窓もなんとなくお正月ぽいしつらえに。
庭から柚子や水仙を調達です。
 
 

 

 

今年は玄関ドアに飾るしめ縄を新しく用意。

スーパーで売っていた迎春飾りを買ってきてリメイクします。

”THEお正月”といった感じのにぎやかなしめ縄です。

 

 
袋から出したところ。
 

 
グルーガンで付いていたお飾りを
パーツごとにバラバラにして。
 

 
必要なものを残し組み直して家にあった造花を付け足します。
 

 
 
完成です。
モダンなデザインに生まれ変わリました。
 

 
リースと分けてこんなバージョンも。
 

 

 

元旦には例年通り娘一家二家族がやってきます。
いとこたちが仲よく遊ぶにぎやかな一日で新しい年が明けてくれることを願っています。
 

 

 

 

11月に入りクリスマスツリーを出して 

今年もクリスマスの準備が整いました 。

 

 
オーナメントはフライングタイガーで以前大量買いしたキャンディーカラーのグラスボール。
 
 
今年のテーマのスイーツ & ガーリーに合わせてドロップのガーランドも添えました。
 

 

ソファー周りは赤がポイントのビビッドな感じで。

 

 

二連のホワイトツリーはDULTONで買ったニューフェイスです。

 

 

 

 

先週末早々と孫たちと開いたクリスマスパーティー。テーブルには予定通りキャスキッドソンのビニールクロスを敷きました。

 

 
 
お皿の上にはフライングタイガーのキャンディシェイプのナプキン。
 
 
こちらはエアメールバージョン。
アンダープレートもクロスに合わせてキャス。
 
 
 
ナチュラルキッチンのインスタで流れてきてあまりのかわいさにすぐにオンラインで注文したケーキ皿。キャンディーケーン風のフチ模様がたまりません。
 

 
 

出窓にもテーマに沿ったディスプレイを。

 IKEAのハニカムキャンディはここに吊るしました。サイトを見たらなくなっていたのでもう売り切れてしまったらしく、早めに買いに行ってよかったです。
 

 
 
孫たちのクリスマス衣装はH&M。姉妹のバッグとカチューシャはスリーコインズです。
残念ながら次男クンはお熱で欠席。風邪流行ってますよね。
 
 
プレゼントのバスボールをお風呂タイムまで待ちきれなくて、みんなでお水につけて出しているところ。
 

 
 
月末がお誕生日のボクちゃんのために次女家のみんながお祝いしてくれました。
 
 

 

先日学校のお友だちを呼んでのお誕生日会を初めて開いたボクちゃん。誕生日会のために長女家に飾り付けのお手伝いに行ってきました。

長女が選んだバースデーケーキはMERCER bisのリッチストロベリー。

シフォンケーキを生クリームでコーティングした見た目も美しいケーキです。

 

 

 

長女家のクリスマスツリーはスルスルと上に伸びて場所を取らないスリムタイプ。

 

 

 

お兄さんの誕生日ごとに毎年一つずつ兄弟に買ってあげているフライングタイガーのグラスオーナメント。この家に来て4年、今年で8個になりました。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 


今年も早めにクリスマスの準備始めました。
去年がホワイトとシルバーを基調にした大人クリスマスだったので

 

 

 

 

今年のテーマはスイーツ&ガーリーに。
キャンディーやビスケットなどのお菓子のアイテムを集めて

赤やピンクをメインにしたガーリーなクリスマスにしたいと思います。

 

さっそくチェストの上をガーリーアイテムでディスプレイ。

 

 
 
枯れ枝のツリーにはシュガーボンボンのオーナメント。
 
 
 
ケーキドームにはピンクのグラスボールを入れました。
 
 
 
IKEAとフライングタイガーをのぞいたらクリスマスグッズが並んでいたので
テーマに合いそうなものを少し買ってきました。
 
 
 
LEDキャンドルを三つまとめて木のスタンドに乗せこのリボンで結びます。
 
 
 

 

灯りをともすとこんな感じ。

庭のローズマリーを飾りました。

 

 

 

 

孫たちを集めて開くクリスマスパーティーは

久しぶりにキャスのアイテムを出してみようかと。

ブログを遡ったら2018年のクリスマスがキャス祭りでした。

 


 

 

11月になったらツリーを出して、クリスマスボックスを開けて

テーマに沿った甘くてガーリーなクリスマスシーンをセッティングしようと思います。

 

 

 

 

娘二人と孫たちを集めて9月中に我が家で開いたハロウィンパーティー。

 

皆それぞれ忙しく仕事や習いごとの合間を縫って、ずいぶん早くから予定を立てておきました。

 

会場の準備も8月の終わりから。年々早くなる気がします。

壁を使ったフォトブース。

 

 

出窓のディスプレイもにぎやかです。

 


プラスティックボードに描いたお化けちゃんは今年は窓に貼りました。

 

 
黒画用紙を切り抜いて作った幽霊屋敷やコウモリたちにジャックオーランタンのキャンドルやバッグなど。
 
 
ZARA HOMEで買った黒板ボックスにはチョークで文字を入れてカボチャやお化けをギュウギュウに。
 

 

 

テーブルセッティングはねえねがお手伝いしてくれました。

 

 
フライングタイガーやダイソーの品。
 
 
 
本当はクリスピークリームがよかったのだけれど、当日はまだハロウィンドーナツが発売されてなかったので長女がミスドのハロウィン仕様のポンデリングを買ってきてくれました。
 
 
 
手作りケーキには、次女の義実家で孫たちが摘んだブルーベリーを載せてお化けチップを貼り付けています。
 
 

姉妹はお揃いのワンピースにカボチャの髪飾り。

 

 

お待ちかねTRICK OR TREATタイムでは私が魔女になりました。

 

 

 

実はこの日、前日にお熱が出た次男クンは欠席。代わりにお兄さんが次男クンの分までお菓子を取ってくれました。
衣装も女子に合わせてくれてありがとう。
 
 
子どもたちはハロウィン当日までまだいくつかのイベントが待っているので、次男クンもどこかでリベンジしてくれるはず。
 
来年はみんなで集まろうね。
 

 



 

 

 

前回の記事の続きです。

二階の物置部屋だった開かずの間を断捨離してランドリールームにし

 

 

 

もう一歩進めて

孫たちがここで過ごし勉強したり泊まったりできるようなゲストルームにする計画を立てました。

家具や壁紙などはなるべく手持ちのものをリユースすることを心掛けサステナブルな暮らしに貢献です。

 

 

 

まずはベビーベッドの再利用。

孫たちが使い終わったベビーベッドの天板がどう見てもペグボードだったので

 

 

グレーのペンキでペイントし壁に取り付けて壁面収納にしました。

 

 

フックを付けてステーショナリーを吊るしています。

 

 

 

続いて解体した収納の扉部分を1枚使って勉強机にリメイク。

貼ってあった壁紙を剥がして長さを調整し脚を付けました。

 

 

このままでは板の表面がささくれ立っていたのでここに新しく壁紙を貼ります。

次女の家を建てた時に残してあったテラゾー柄を拝借しました。

 

 
収納の中で使っていた 2段のカラーボックスにも手を加えました。
 

 

外側にデスクと同じテラゾー柄を貼りキャスターを付けています。

 

 

デスクの汚れ防止にビニールシートを敷く予定です。

 

 
 

長女が一人暮らしの時代から使っているリプロダクトのシェルチェアは

いろいろな家のいろいろな部屋を転々とした後、脚の部分をシルバーでペイントしてこの場所で再出発です。

 

 

 

奥に見える衝立も元は黒だったものをペイントしたもの。
 

 
障子紙をプラダンに変えたら洋風のパーテーションに生まれ変わりました。
 
 
 
使い道のなかった棚を見つけたのでペグボードと同じペンキでペイントしてみました。
 
 
 
娘二人を育て男の子の部屋を持ったことがなかったので
自分の子供が男の子だったらこんな風にしてみたかったという願望が詰まった部屋になりました。
 
 
バットマンやスーパーマンなどアメコミの好きな子になって欲しかったのでフィギュアやレゴを飾って一人眺めて楽しんでいます。
 
 
 
 
キッズスタディールーム完成です。
 
 
 
あとは孫たちがこの部屋で自由に過ごしてくれたら嬉しいです。
スタディールームと名付けましたがたぶん勉強部屋として使われるのはもっとずっと先でしょう。果たしてここで勉強をしてくれるのかどうかも怪しいものです。
 
完成途中で一度部屋をのぞいたねえねは「ここでお絵かきしたい!」と言ってくれ、
ボクちゃんは「最強王ごっこの新しいフィールドが出来た」と嬉しそうでした。
アメコミ好きのクールな少年はとりあえずいない模様です。