また四王寺山へ | とんのブログ

とんのブログ

日常の出来事、気がついたことなどをメモがわりに書いていこうと思います。

 
10月6日(日)
昨年 初めてオケラの美しい開花にであった
オバサン二人 オケラ様のことが気がかりで仕方がない。
10日ほどまえに蕾を確認。
しかも今年は 二か所だよ。(別の場所でもB地点)
 
 
ええ! 草刈りが 始まっていた。
 
この場所は ホッ、胸をなでおろす 
無事だった。照れ音譜音譜
 
一か所め 一輪のみ開花。今年は 花が 小さい。
開花株は 面白い形のガクの部分が 緑いろで美しい。
 
 
 
魚の骨もような ガク 
 
 
 
 
 
 
この写真 ガクが 茶色 ほとんどの蕾 この状態。ダウン
 
10日前とほぼ 同じ状態 ということは 恐らく 全開は 無理かとガーン
 
 
今年は猛暑、それに福岡は雨がほとんど降ってない。
最悪の気候条件の下だ。 
 
 
 
この場所にあと数輪あるのだけれど ガクや 葉の色が 暑さのせいで
茶色、そしてかさかさ 可愛そうにここにも 温暖化の影響を
うけている犠牲者だ。   年に一度の お披露目なのにね。えーん
 
 
 
 
シラヤマギクは あちこちで 可愛い顔をのぞかせて
 
オカダイコン?ヌマダイコン? 可愛い。こちらも そろそろおわり
 
 
 
 
後ろ姿 好き 可愛いラブラブ
 
ヤマハッカ 
 
ヤマジノホトトギスも 今年 であった.  
この子も 10日前来た時と 違う場所で 発見。
  やっぱ 花の出会いは タイミングなのね。照れ走る人走る人
 
 
 
 
 
 
 
イヌトウバナ?かしら 優しいピンクの小さなお顔  愛らしい照れ
 
 
  B地点についた。草刈りしてある!ガーン
しかし 詳しい方が ついておられるのかな?
 
残してあった。でも 数本は 駆られて…。
 
かなりの 過酷な 状況で生きていたんだな。
ガクも茶色 葉も汚く ツヤが ない。
かろうじて 咲いていたので よかった。
 
この場所もおそらく これ以上花が 大きく開花は 無理かな?
 
まだ数本ぽつぽつ …。
 
 
 
帰り道 可愛いブルーのトンボに出会う。
 
サルトリイバラは ちらほら グリーン色の実を
 
ノダケ

 
 
わずかだけれど ススキ 爆  笑
 
 
アキノタムラソウも そろそろ終わり…。
 
ありゃ、ピンボケえーん
 
 
 
佐賀県の天山も 秋の花咲きそろい
ここ四王寺山も 1年通して いろいろな 
植物を観察することが できた。
 次回は ほとんど おわっているかな?
とてもなごりおしく また来年 咲いてね。照れ
と つぶやきながら 歩く。
 
 
 
 
 
いつも ながら 山友ちゃんのおかげで 年間をとおして
色々な 花を愛でることが 出来て 心より 感謝。
ありがとう。照れ
 
 
 
 
 
 
煮物 酢の物  大好き!爆  笑  常備食は ほぼ
同じものを 作ってしまう。ウインク

 

 

天山も秋の花が咲きそろい
 
ここ四王寺山も ほぼほぼ 終わりかな。