日記代わりのときどきブログ 書くこと多すぎて  | とんのブログ

とんのブログ

日常の出来事、気がついたことなどをメモがわりに書いていこうと思います。

昨日は 恐らく 私にとってラスト宝満山 のぼりました。

 緑が とてつもなく美しく 吸いこまれてしまいそうな 森の中。

樹木の花や 野草さんたちにも にっこり微笑んで無事 下山でした。

はい 1年ぶりの宝満山 もうヘロヘロだったな。やはり75歳には ちょいきつい!

でも 登ってよかった。 来年この山は 無理でしょう。えーん

久住の山々の方が 登りやすいかな?と九重連山にかすかな 希望をいだきつつ…。

 

小分けして ブログに書いておこうかな?っておもいます。

 

5月14日の「母の日」のこと。

温かい 家族のおかげで 私に とっても幸せな楽しい1日になりました。

 

長男家族が 筑紫野市にある「山灯家」で ランチを ご馳走してくれました。

なかなか 雰囲気の良いお店。

古処鶏を出してくれるお店です。とても おいしかた!

家族でいただくランチは 格別です。ラブ音譜音譜

 

ランチをいただいて 自宅に戻る途中 次男から 電話。釣ったばかりの

魚君(鯛や アコウ アラカブ、それに 今日はアオハタ 、ヤリイカなどなど)

クラーに入れて 嫁と一緒に 我が家へ。

家族全員が そろいました。照れ音譜  

 

そう そこからが 私にとって 最高のお祭り

狭い狭い台所に兄弟が ふたりたって 魚料理が はじまりました。

刺身 西京漬け あら炊き など。アコウの刺身は 好物です。ヤリイカも美味しかった。

 

まな板持ってくるの忘れた!と次男。えーん

二人とも それぞれに こよなく海を愛しております。

釣ってきた お魚君は 感謝を込めて 無駄にならないように

きちんと 調理して いただく!  です。

 

 

私は お魚君の下ごしらえは 過去 まったくしたことがなく 

なので 出刃も ヤナギバも もっておりません。

兄弟は それぞれに マイ包丁が自宅にあるようで

お魚君を もってくるときには 必ず マイ包丁を持参する 二人です。

 

 

兄 弟そろって 料理してくれるなんて この姿が 一番 私にとっての プレゼント!

二人とも いいおじさんに なったね。照れ  私 おばあさんに なるの当たり前。照れ

二人の嫁は 美容のことで話が 盛り上がり 孫の姫は みんなが そろってるの

はんぱないテンション!音譜アップ せわしなく 狭い室内を 走りまわり

ピアノ 弾いたり ウクレレ触ったり音譜音譜

 

ご近所のお魚大好きな 私が 師匠とあがめている ご近所さんにも

おすそ分け。新鮮なお魚君 喜んでいただきました。照れ

 

わ、忘れた! あまりの 楽しさと律動間に 出来た 料理の写真撮影

忘れてしまった。えーん

 

てな わけで 楽しい 母の日すごしました

 

 筑紫野市の「山灯家」  なかなか 良い雰囲気のお店で コスパ高いです。

 

ちいさな 前庭にある 苔も美しい。

 

駐車場に車を止めて お店に行く道沿いに咲く 卯の花  ウツギ

 

スイカズラ(忍冬)香が いいね!

久々 で~す。ひめちゃん 2年生になりました。

 

 

私の 家族に乾杯! ありがとう、感謝の気持ちが 溢れてとまらない 母です。