天拝山 | とんのブログ

とんのブログ

日常の出来事、気がついたことなどをメモがわりに書いていこうと思います。

 

久々 一人低山歩きです。急に 天拝山へ 

 

昨夜 なかなか 眠れなくて 石楠花の花には あまり興味が 

ないのだけれど なぜか 頭のなかを 石楠花の花が 頭をよぎって

眠れない。それで 今日は 天拝山へ」いこう!って なったわけなんです。

 

自宅に戻って スマホのカレンダー 昨年のものをみていたら 

昨年も 同じ日に 天拝山へ 一人登山してました。

なんか不思議? なんなんでしょうね。

 

 

 

 

今日は 山頂まで行かず 階段の下までて ユータウンのつもりだったのですが

しまった! 間違った!えーん   山頂まで いくことに なってしまった。ガーン

 

まず 西洋石楠花が たくさん咲いている 石楠花谷の方に 廻り

満開 です。  

美しい 花ですね。 やさしいピンクが いいね!照れ

 

 

  可愛い タニキキョウが たくさん!といいたかったのですが 昨夜の雨で ほとんど

」開花していなかった。えーん

 

  ヤマアイの花

 

 

ウラシマソウです。これから 花が 伸びる!びっくり  

 

 

 

 

アリドウシの花が開花!  可愛い!照れ

 

シャク?かな

 

 

 

 

 

どこで 間違ったか 確認するために 階段したから また 登りに 通った道を 歩きました。

 

そうそう ここだ!

 

 向かって左側の山道を行くつもりが いつの間にか 間違って

右側の山頂へ」続く道を 歩いてしまった。ガーン

この道は 山頂へ 続く道。

 

確認できたので今日の 一人登山は 良しとします。

この道で 間違うことは きっと ないとおもいます。爆  笑

 

コガクウツギが そろそろ 開花を初めていました。

私の 好きな 花の一つです。照れ  ほとんど

蕾でしたが なぜか この株だけが 開花!しはじめだよ。

径を 間違った おかげで であえたよ!うふふ、ヤッタネ!爆  笑

 

 

コガクウツギは これからですね。

昨年 5月に宝満山に登った時に 山道両端に たくさん 咲いていたのが

 印象に残っている。今年は もう 無理?かな?

う~ん  考える~。

 

 

あの場所の春蘭も確認してきました。

あちっ向いて ホイ!

咲いてました。 無事でよかった|   崖っぷちなので 正面からは 無理!えーん