史跡の町太宰府 | とんのブログ

とんのブログ

日常の出来事、気がついたことなどをメモがわりに書いていこうと思います。

  昨日のこと 太宰府の一つ手前 ここで 電車を降りる。


方向音痴の私は ドキドキしながら


「五条」の駅に到着。



とんのブログ


 目指すは「 太宰府市の中央公民館」  


前もってグーグルで 地図の下見はしていたものの


不安…。ハハハ!でもここは 日本 聞けばいいことなのに。


方向音痴のこわいところ 。思った方向と反対に


進むことが おおい。


でも 今日は無事についた。



とんのブログ


とんのブログ


「ホッ!よかった!」 ニコニコ  子供じゃあるまいし…。だよね。


立派な公民館です。!1Fは図書館です。


さて 今日は 「史跡のまち太宰府」とタイトルの付いた


2時間弱の講座です。事前の申込不要だったので いったい何人の


参加者がいるのかしら?と





とんのブログ


この写真 講座開始時間の15分くらい前    ところが 10時寸前にこの会場


満員に!座席数がざっと計算して150席ちょっと 凄い!


参考資料の部数が足りなくて 主催者のかた 資料をコピーしてきますので


しばらく 講座の時間が送れます… とのこと。


結局20分遅れて はじまる。  参加者のほとんどは 60代~80代の方でしょうか。


みんな パワー 凄い!です。そしてみなさん意欲的!


講座の内容は 太宰府が市にいたるまでの説明


          文化財の定義

 

         太宰府の史跡(特別史跡も含む)


         発掘調査からみた太宰府の史跡などなど

 


私はしらないことばかり…。メチャクチャ 参考になりました。

ハハハ! すぐ 忘れちゃうんですけどね。にひひ


参加者のみなさんは 真剣に講座も聞いて

 (もち 私もね)時間の早さに吃驚!


よい 御勉強させていただきました。


帰りは せっかくなので 雨に煙る政庁跡をみて かえってきました。


ハハハ! 迷わず 政庁跡に行けたのは 凄い!と


独りで ニタニタにひひ



とんのブログ

太宰府展示館 よこの梅の花。  小雨にぬれて風情ありましたよ。