アクセス数高い記事なので、
2021年2月に行った松島縁結びコースの情報
詳しく書きました♡

日本三景松島♡縁結びコース 2021年 







宮城県に長く住んでいるけれど

正式な縁結びコースを最近テレビで知りました。


なので、友達と今日は縁結びコース巡りで松島へ。





お天気は最高。

気持ちも晴れ晴れ。


縁結びコースは、
橋を渡る順番がとても重要。

順番間違うと意味がないそうです。



①渡月橋(別れ橋 悪縁を絶つ縁切り橋)
②福浦橋(出会い橋)
③五大堂(縁結び橋)
④円通院(こけしに願い事を書く!)





①の渡月橋は、マリンピアの裏のヨットハーバーを抜けてしばらく歩いていったー

少し上がった高台に、小さいな橋があります。
震災で壊れてしまったようで、新しくしたばかりでキレイでした!






別れ橋のあとは、出会い橋。

別れ橋は松島のはじっこで
反対はじにあるのが出会い橋。

また歩く!

修行僧のようだ。笑


福浦橋(出会い橋)は、料金大人200円。





250mの橋です。

風が気持ちよかった。


通行人の坊主頭の好青年に写真を撮ってもらいました。


彼の後ろ姿、ウォーキングがすばらしくキレイで、

『坊主頭だけど、ジュノンボーイ目指してたらどーする?』とか話ながら

福浦島まで橋がかかっていて
島を少し歩きました。


島のてっぺんに、小さなお店があって

『ひやしあめ』って書いてあり

ちびまるこちゃんで見たことある!って
大騒ぎし、注文。  


なんか想像と違うものが出てきて

しょうがと、水飴を混ぜたようなものでした。 

しょうが湯をもっともっとあまーくして氷たくさんいれたような飲みもの。

わたし、つめたい飴が出てくると思ったんで、ちょっぴりがっかり。

ちびまるこちゃんでみたやつとちがーう!と一人で騒いでました。


やかましい30歳。


福浦橋から五大堂に向かう途中

まる特 漁業部』っていう、宮城県にはわりかしある飲食店がありました。

それをみて、友達が

『まる特 漁船部ここにもあるんだね~』っていってました。

いつも彼女、おしい間違いするんです。笑


ちがーう!とかいいながら



滝川クリステルの『おもてなし』が大ブームになっている話題をしながら歩きだし

七年前に梨農家が

『おもて梨』という梨を作ったそうで

それがいま、おもてなしブームで

おもて梨が例年の30%以上の注文で出荷が大変みたいらしい。という話をしたら

『おもてなしって割り箸じゃん!笑』

とか意味不明発言。

しばらく考えて、なんの繋がりがあるのかな~って思ってたら

『あ!割り箸は、おてもとだ!おもてなしと間違えた!』

とか言ってました。笑


そんで自分の間違いが相当面白かったようで、ひとり大爆笑。

つられてわらっちゃった。笑 

わたしもアホなのに、もっとアホがいると和む。笑


なんだかんだで五大堂に到着。






橋桁が透けてるんです。

なので、好きな人と来たときは

一緒に渡ると、足元が透けて、海が下にあるから怖くてドキドキして

結ばれやすいといわれてます。

お化け屋敷的な心境になるからか?


橋を渡ると
五大堂。

『写真撮ってもらえますか?』と言われて振り替えると、

さっきの坊主頭の好青年とは違う

今度は背の高い、博学そうな坊主頭のかた。

写真とりおわると
『撮りますよ!写真!』といわれ

もうちょいこっち向いてください!

こっちをバックにしましょう!

などプロカメラマン並みの指導で一生懸命撮ってくれました。





海をバックにも撮りましょう!と





たくさん撮っていただけました。

なんだか今日は、坊主頭のかたがたにご縁があり、お世話になりました♪


そして最後は円通院。

料金は大人400円。



入り口すぐに、

縁結び観音がいます。


そこで、500円のこけしを購入。

こけしさんに願い事をかきます。


そこの受付のおじさん(名前:はるおさん)が愉快すぎるかたで、


楽しく書き方を教えてくれました。


こけしは三人の職人さんが手作業でつくっているので、顔が全部ちがいます! 
自分が気に入った子を選んでね!

こけしには、今日の日付をいれてください!

願い事を書いて、自分の名前も書いてください!

願い事は、わたしはるおっていうんですが、はるおさんと結婚できますように!みたいな感じで~♪と説明終わりました。笑


なんておもしろいおじさん。
推定65~70歳。


他にもいろんな話を聞かせてくれました。

数ヶ月前に、もう人生終わりだといいながら女の子がきて、こけし書いて

ついこないだ、笑顔で、

おじさん!ここにきてからすぐに素敵な彼と出会って結婚する事になりました


と報告しに来てくれたんだよーと
おじさんが笑顔ではなしてました。 


わたしも真剣にかいた。











願いが叶いやすいように願い事を完結系で書きました。


円通院の日本庭園のなかに池がありました。


あめんぼがたくさんいて、

それをみた友達が


『わぁ♪アメーバがいっぱーい!』っていってました。



アメーバ見えないし。笑

Android携帯からの投稿