久しぶりにコバエ発生

 

 

 

今は、生ごみは徹底的に

即、ルーフィンに

 

これに入れているのに、なぜ?

 

原因が見つからず3週間ぐらいの間に

 

まず、ドラッグストアはすぐ近くに2か所あるのに

行ったときコバエホイホイを買い忘れた(~_~;)

 

コバエ取りの自作は出来ないかと検索してみた

いっぱい出てた なるほど、皆工夫しているね、

その中の一つを試す、

先日作った水羊羹の使い終わった小さいプラ容器を捨てる前に

1cmの水、1cmの酢、食器用洗剤1,2滴

別な物は水とめんつゆと洗剤、と言うのなどいろいろあった。

そこで私は水、酢、洗剤に少量のめんつゆ入れてみた。

それを置いて一日後、かなり飛んでいるがのが減った、

容器を見ると、いっぱい入ってた。凄い効果!

 

その後たまたま行きつけのスーパーの洗剤コーナーに

「コバエホイホイ」があったので買ってきてセットした。

でも、それにかかったのはわずか、、もう飛んでいるのが少ないからかな。

 

自分で作ったものとの差が凄くて驚いた。

 

夕食の調理に使う玉ねぎを出そうとして、

新しいネットの下に古いネットがあって、古い方から使う。

それに3個入っていたので、ネットを持ち上げた、下の一個が形が変

出して( ゚Д゚) その変形していた物は傷んで潰れてた、

それがコバエの原因だったようだ、その周りに数匹飛んでいた。

 

ルーフィンで乾燥させるのではなく次の日生ごみの日なのでそれだけを

ビニール袋に入れて密閉してゴミ箱に入れた。

その後、コバエは全く消えた。

 

冷蔵庫に入れない野菜、この暑さもあって、こういう事が起きる

もし玉ねぎを5個以内ぐらいの買い物なら冷蔵庫に入れるが

コストコで買ってくる多めの個数入りのネットを野菜室に入れたら

他の物を入れるスペースが少なくなるから、室内保管です。

じゃが芋を冷蔵庫に入れる人が居るが、

じゃが芋は室温で良い、冷蔵庫では冷えすぎて変質して良くない。

 

冷蔵庫を避けた方が良い野菜はいろいろある。

茄子とかも、、

 

涼しい部屋が欲しいです、野菜の為にも、

田舎の方で、と言う建物があるが、住まいとの違いは壁の厚さ

直射日光は入らない、窓は小さい。通気性はある。

真夏でも入るとひんやりとしている

昔の人の知恵は凄いですね。

特の最近の異常な暑さに、あの造りが住宅に活かせたらと思う事がある。

 

夫の兄の奥さんが、

昔「結婚するなら、蔵のある家に嫁ぎたい」と希望を伝えたという。

義兄との結婚の決め手は「蔵があったから」と晩年になっても言っていた。

2011年の地震の時、

その蔵の入口に亀裂が入った。長期間びくともしなかった建物

母屋は幾度か建て替えたりしてたが、蔵は長期間問題なかったそうだ。
あの大震災後、母屋の痛みは随所にあって、家族は大工なので修理してた

義兄の死の数年後に子供たちが立派に最新型の家に建て替えた。

蔵は入口を直しただけで今もその場所にある。

夫に聞いたが、生まれた時にはすでにあったが、

いつごろ建てたのかは聞いていないそうだ。

 

そう言えば、私が生まれて5歳まで育ったのは蔵でした。

訳ありで、それはまた書こうと思います。