今朝のNHKの「あさイチ」を見て

 

驚愕ガーン

 

水道の蛇口部分のカビ汚れ、

上からだと気が付かない事があるだろうが、、真っ黒

凄いのでその画像は控えますが、

その掃除方法やっていたが、

ラップに液体クレンザー付けてこするという方法

IHクッキングヒーターのガラストップの掃除と同じだわと見てた。

 

我が家の蛇口は、大丈夫かと心配になって下から画像撮るよりはと

外して見た。

 

その結果 あれほどではないが、汚れは有った!
シーガルフォーを付けてますのでそれ専用の物です。

 

ダイヤルのギザギザの部分薄っすらと溝の奥が曇った汚れがあり、

水の出口は一か所ちょっと黒い


ジョイント部分が汚れてました、

軽くクレンザーでこすってから、

キッチン泡ハイターをかけて少しして洗い流しました。

すっきり綺麗になった。

こういう放送のきっかけが、見直すチャンスですね。

 

そして放送してた次の物はエアコンのフィルターの汚れ

えーー!と驚いた。

凄い埃の分厚い層、

我が家は、利用頻度の高い夫の部屋とリビングのを数年前に買い替えた。

その時自動掃除機能付きにしたが、夫はただスイッチ切るだけ💦

幾ら教えても、、やらない、

だから少し前に今年初めて冷房のスイッチ入れたら「臭い!」

停止して、とりあえず扇風機を使ってもらって、

次の日夫のいない間に脚立持って行ってフィルターを外す、

全く汚れてないが洗って乾かす。

フィルター掃除したゴミが溜まるケースを外して見るとわずかに溜っていた

それも捨てて洗ったセット、しかしまだ臭いがきつい

凍結洗浄と言う機能が付いているのでそれを実行した。

数時間後に匂いは消えた。

良かった。

 

そしてリビングの方も点検する、OK

フィルターは一日おきぐらいに自動で掃除している。

内部も一日おきに(フィルターと交互に)掃除機能を使う、

フィルターの容器は結構溜っているのでそれを定期的に捨ててる。

 

使用頻度の少ない方は、経過年数は長くてもまだ大丈夫。
家を買った時からの私の1階の寝室と3階のミシン部屋二部屋も

時々フィルターを外して掃除している。

先日他のブログで見つけた情報、

ダイソーなどにエアコンのフィルターの上(天辺)に乗せるフィルターがあるそうだ

それで上からの埃をキャッチするという、

それを付けようかな、でも不織布の薄いもののようだ、、

不織布をロールで持っていると気が付いた、それを乗せるのはどうだろうか、

いろいろ長持ちさせるために試そうと思う。

 

口に入る物と吸う空気を真剣に考える。

アレルギーが酷い私には大切な事と思います。

 

アレルギー対策として、始めた事3日目だが

2日目で毎朝起きた時から体中次々と出てた凸凹の大きい蕁麻疹が

かなり減って来た、凄い効果で期待できそう。

昨年蕁麻疹の薬の副作用で高血圧と体重増加すごかったので

薬に頼りたくないから、、

その方法は「小麦」と「乳製品」を絶つこと、一か月を目安に試す。

大麦は大丈夫だそうです、、毎日のヨーグルトを中止(冷凍した)

そして豆乳のヨーグルトを増やしてそれを食べてます。

自分の体は自分で守りたい。

小麦製品の多さに滝汗、、食べる物をかなり慎重に選んでます。