9月末に起きた交通事故で、全てがストップしてましたが、

 

交通事故がきっかけでの、痛みと痺れはほぼ治まってきました。

 

自動車保険からの治療は7か月ぐらいで打ち切って

自分の健康保険で治療続けてました。

 

打ち切った時点では、痺れと痛みはまだ凄くて、

たまにそれが出ない時間があるという状態でした。

 

事故そのものではなく、事故で体がスムーズではない事が原因で

自宅の階段落下して肩を酷く痛めて寝ると痛みが出て寝るのが恐怖の日々

寝返りも打てない、、

痛みが減って来ても起きる時にその肩を前に動かすだけで激痛でした。

直接事故が原因の方は整形外科で、階段落下でいためた肩は接骨院で

忙しく両方通い続けてます。

 

痺れはめったに出ないレベルになって、痛みも肩だけで、

一時期足がこむら返り頻発したり足の指が攣ったり、、それも今は無くなりました。

血圧も安定、上が110前後から120ぐらいになりました。今朝整形外科でのリハビリ前の血圧は107/68 大体こんな感じです。

体重は事故の前に蕁麻疹の薬の副作用で増えた体重から5kg減りました。

なかなか減らずに横ばいでしたが、最近一気に減り始めました。

それで、お尻の肉座布団が無くなって、座る椅子と時間によっては痛いです💦

 

手の方は、むくみも無くなり、握力もかなりしっかり回復してきました。

そろそろ治療を終わっても良いかしらと考えてます。医師に意見を聞きながらですが。

 

ただ一つ階段を降りる時のトラウマ、、

かなり慎重に手すりを掴んでと言う状態です。

特に荷物を両手に持つとき、上がれますが、、降りるのはまだ無理です。

 

縫う方と、ミシンなどのメンテナンスや修理を全てストップしてましたが。

少しずつ開始します。

 

新たに、最近手話関連で知り合った方が、依頼したいと言って来たり。

 

近くの友人たちも、待ってくれてました。

ネットでも数人待たせたままです。

まずは近くの方で、どの程度回復したか確認しながら修理してくる予定です。

問題なければ順次お仕事します。

 

何時でもいいよと預かっているお直しも、そろそろ手を付けます。

 

順調に行きます様に。