昨日の事、

病院で処方された薬(漢方薬)が品薄で

処方箋は6週間分だが

あるだけ出してくれても3週間分しかない、

入荷未定 って、、どうするの。

 

私には必需品なので、処方されているのだが、、

 

しかも品薄の原因が

 

心当たりがあったので言って見た

「もしかしてインターネットで評判になってる為ですか?」

薬剤師さん「その通りです」と書いた。

 

インターネットで痩せると言う事で処方箋なくても買えるから、も原因?

色々なメーカーから出ているが、それぞれが出荷停止と言う、、

もしあれば、処方箋ではない市販のを買うしかない事態になった、

それを買えば、保険きかないし、医療費無料の障害者ですが、、

それは健康保険を使った場合、自己負担金が援助されるという意味だから、

保険使わないで買う場合は全額自己負担。

 

普通にダイエット目的の人と違って、治療の一環で薬が必要なのに、

 

次の6週間後には手に入るかもしれない(未定だが)

それでも3週間分は頂いた、その薬がないのは困るから

以前処方していただけることを知らない時にそれが私には良いと知って

ネットで探して買って、その後コストコで買っていた。

医師が処方できるものなので処方しますと言っていただき、ずっと使ってた。

 

それを買う為と、今週の売り出し品に エンコザイムQ10があったので、

行く時間とれるのは今日だけでしたので、行ってきました。

 

他に絶対必要、と言う物は  見当たらず。

でも、今野菜の値上がりが凄いので、

大根をはじめ野菜をいっぱい買ってきました。

カットブロッコリーも少しだけ野菜室に入れて

大半は冷凍庫に、

 

それでもお会計は3万円以上。

 

それの他にガソリンも入れた、帰る時は12時半過ぎていたが、

混み過ぎているフードコートを見て、昼食を買うのをあきらめた。

 

家に14時少し前に帰ったら夫が帰ってたので、荷物をおろしてもらった。

それからやっと昼食を食べました。

 

しかしこの異常な物価高 何とかならないかしら

 

電気代とか考えて、、冷風扇を調べてます。

昔大きな冷風扇をミシン部屋で使ってたが、エアコン入れて使うの止めて

それは必要な所にあげた。

 

今また電気代の事で冷風扇が注目されている、そういう時代になった。

 

安くていいものあるかな、、