夫が連休で、

 

朝のご飯は炊飯器に有った昨夜の残り

昼食の為にそろそろご飯を炊こうとしていたタイミングで

「ビール買いに行くから車入れ替え」とジェスチャーで伝える夫

縦列駐車なので、

私はその直前まで整形外科(無休)で物理療法をして来た。

夫はしばらく休みが続く、私はほぼ毎日出かける予定がある。

だから、今車入れ替えてもすぐにまた、、

それで、私も一緒に行くと言って車を出す、

運転を任せようとして運転席に来るように促すが

助手席側を開けて乗り込んだ、、仕方ない 運転して行きましたが

「朝から頭痛が酷い」と言っているのを無視されてた。

 

朝食後に整形外科で出されているいつもの痛み止め、

朝と夜飲むものを飲んだが頭痛に効果ない?

脈打って痛い、

とりあえず少しの買い物して帰って来て、

頭痛のために内科から出されている痛み止めを飲んでから気が付いた

ご飯、、どうする?

炊飯器では間に合わない、(早炊きあるが)

久しぶりに圧力鍋で炊くことにした、

 

たぶん白米は今年初めて、念のためにレシピを確認、記憶は正しかった

炊飯以外には頻繁に使っているが、、

米の浸水時間はとれない、

大丈夫だろうと炊いた、出来上がって「うーん、少し硬い」舌触りが良くない。

それで少し水を入れてもう一度加熱、、途中おこげの匂いが漂って、、

炊きあがった物は柔らかめだが冷めたら丁度良いと思う

「浸水、またはザルにあげて置く時間って必要だった!」と思った。

夫は12時になったらキッチンに来て、ウロウロ、椅子に座って待っている

事情を話したら、自室に戻る、3回その繰り返し。

 

そしてその間に魚を調理して、三つ葉のお浸し、糠味噌漬け、みそ汁

ご飯が食べごろになってから夫を呼んで、自分の分を持って行ってもらった。

自室でTV見ながら食べたい人、リビングのTVは大きくても

和室で、眠くなったらすぐ脇のベットに行ける目の前のTVがよいらしい

私はリビングで食事 変な夫婦です(笑)(TVは見たい物も違う)

時間が経って、頭痛は薬の効果で治まった、

我慢しない方が良いと痛感。

 

しかし、寒暖差は日ごとに凄い、、今日は涼しい朝は寒いぐらいでした。

用心して過ごします。