29日は、少し前に

弟に

「お母さんの顔を見に土曜日に行きたいが、都合はいかがですか?」とLINEした。

お母さんがその日は泊りの予定で不在との事

泊まりはたぶんディーサービスでの宿泊らしい。

それで「29日はどうでしょうか?」と言ったらその日なら良いですと言うので

福島県に29日に行く事にしていた。

コロナが始まってから行けないでいて、、何年ぶり、、

4年ぐらい親族の誰にも会っていない。
2年ぐらい前に同居している弟がスマホの動画初挑戦で

母の歩いている姿を撮ってLINEで送ってくれた。

思ったより元気でしっかり歩いている。

母は私が小学3年の時の職場での大怪我で長いこと入院してたが

その怪我が原因で脊椎が真っすぐ固定される状態になって

背中を曲げると言う事が出来ない、そのため高齢(90)でも凄く姿勢が良い。

それを再認識した。背はかなり小さくなったが、見た目しゃっきりしている。

 

そして、私を見て「誰だか分からない誰?」と

弟のお嫁さんに聞いていたそうです。

忘れられた、娘タラーえーん
認知症もあるから、、数年会っていなければ起こるべくして起きる事

 

実際私でさえ、最初に家の側にいた長男を、「誰?」と思った、

それぞれ年齢が進んでしっかり老化していて、まるで変っていた。

これだもの、母が私を知らない人と思うのは当然です。

 

私が長女で、下に弟が3人、みんなすごい お年寄りになってた(笑)

 

一番年齢が上のはずの夫(私の5歳上)が若く見える、白髪が少ないから、、

私はどう見えているだろうか(笑)

 

実家の近くに住んでいる弟と、栃木に住んでいる弟も駆けつけて。

兄弟全員が揃う事って何年ぶりだろう、父の葬式以来。

 

私はいつも突然思いたって行くから、誰にも会えない、、

何の用意もされなていのは当然です、期待もしてない、

逆にお嫁さんの手を煩わせたくないから、

遅めに出て昼食時間を外す(途中で食べてから行ったり)

顔が見られればそれでいい、聞こえないから会話が成り立たないし、

いつもは私の実家に行って短時間で引き上げて

夫だって会いたいだろうから夫の実家と夫の姉たちを訪ねる

そういう行動でしたが、

「もうすぐ他の弟たちも来るから待って」と言われてほどなくして次々と来た

夫の実家と義姉の所には連絡していなかったが、

その分もお土産を買っていた、弟たちが来ると思わないから買っていないが

 

このタイミングで来るとなると、

予定を変更する、夫の実家などに行く時間はないので行かないで

そのお土産を弟たちにあげた。数がぴったりで良かった口笛

 

それぞれからお土産をいただいて、和菓子がいっぱい、

そしてイチゴも

 

そして奥の8畳間にはお刺身とケータリングの揚げ物類などが

所狭しと並べてあった、

炊き込みご飯のおにぎりと地元で有名な大きな巻きずしも、、

自分が食べられる物、お刺身だけ少しつまんだ、、夫も、

 

いつもなら帰りに薄皮饅頭などを買って帰るが、辞めた。

買って来たのは最初から予定していた金山納豆だけ

これを作っているところによって買った。

コロナ中はその伊藤食品楽天から注文していた。

今はAmazonでも取り扱っていた

 

昔とんねるずのみなさんのおかげでしたの食わず嫌いで飯島直子さんが持って行ったものです、他にもたまに有名人が紹介している。

私も夫もこれを食べて育ったから、他の納豆に慣れるまで他のは味も匂いも嫌でした。

お歳暮送ったお返しとか、納豆送ってもらってた、

田舎に帰ったら必ず買ってて、後に通販できるようになったら通販も使う。

 

夫は、久しぶりの納豆に 何を思ったが「3箱買う」という、、

「え、、どこかあげる予定有るの?」と聞いたら「ない!」と言う

製造している場所で直接買う時の1箱は3個パック×24個入り、、

その1箱でも友人たち大勢に分けても自宅の分いっぱい残るよ、

それなのに「2箱ください!」と言った。

私は聞こえないから運んで来られるまで分からず、、

この量どうしよう滝汗、、冷凍できるが・・

冷凍庫にもすでにいろいろ入っているから入れ切れない、、

途中で家族が多い友人2人に無理やり(笑)おすそ分けして来て、

友人から、冷蔵庫に入ったとの報告

 

とりあえず1箱になった。

ここから明日7人に分けて運ぶ、、

本当はもう一人あげたいが大豆アレルギーで無理

 

過ぎたるは・・ 考えないのはさらに困る。

 

帰りにガソリンスタンドによる

高速道路で沢山の虫が当たって汚れたので洗車

ガソリンは少し残っているがコストコに行くには足りないかも、

そこで1000円分だけ入れる。

そして今日は治療後にコストコに行った、

めったに安くならない物があって、私には必要で先月普通の値段で買ったが

昨年より値上がりしている。その品が5月5日まで安くなった。

買ったばかりだが、無くなる頃に安くなるとは期待できない

安くなったとしてもその期間が短くて行ける都合が合わない事も多い

それだけのために買いに行く、2つ買って来よう

冷蔵庫と冷凍専用庫がいっぱいなので生ものはスルー

 

昼食の為にフードコートで買って車の中で食べようと思ったが、
いつもの長蛇の列を超えて、フードコートの席の奥まで長い列、

断念して、帰る。試食の列も凄くて何も食べてない。

 

家の前は電気工事で入れない、何とか入れさせてもらったが、

すぐに思い出して 

近所のスーパーに牛乳を買いに行くヨーグルトにするために

 

そして遅い昼食を食べようとしてたら夫が帰る、

すぐに持ってきたお給料から(現金支給のみ)

住宅ローンの分を銀行に入金するために夫の車で行く、

ところがATMが通帳が読み込めないと言う事で受付に、、

凄く待っている人多くて時間が掛かると車で待っている夫に伝えに行った。

いつもは無料の時間内だった銀行のコインパーキングが200円チーン
仕方ないですね。

私の車で行けば障害者スペース(無料)に止められるが、、

遅い昼食終えて、今日の予定全て終了と思って思い出した

整形外科に行かなければ、、

 

暇なしです、明日も予定がいくつも入ってました。