今日は眼下に検査に行くはずが、朝から通行止めのコーンバーが

我が家の入口に付けられていた、

すぐにずらしてもらえるかと待ったが、一向に解除されない

これは言わなければと、言ってやっと通させてもらったが

既に10時半を回っていた、

大急ぎで眼科に行ったが駐車場が満車、空くのを待って駐車して

受付に行ったら11時過ぎていた、

「この時間では、検査は今日出来ません。

点眼薬入れたりして1時間はかかるから、後日来てください」と言われた

そうだった、検査したら帰りの運転も無理だった、来る時は歩きで来るべきでした。

来週出直します。

 

仕方ない、、帰る?多分自宅に入れない。あの後の工事の流れを考えて

一番近いイオンに行った、セリアが入っている、そこに買いたい物がある。

 

メガネ売り場での下見もした。どこで作るかまだ決めていない

今使っている物はコストコで作った、ロベエの眼鏡だが、

 

劣化が、、よく見ると凄い💦

 

レンズは無傷だが、、じっくり見る人もいないだろうが、恥ずかしいです。

 

他 イオンで無香料の柔軟剤と、肉類をいくつか買った、

すでに14時過ぎ、昼食もまだでした。

家には駐車できないだろうが、、と思いながら帰った。

 

今日も道路に深く穴掘ってました、都市ガスの工事、建築中の分

この数か月、何度も何度も水道管交換やらいろいろな理由で掘り返されてます。

やっぱり車は入れられず、工事現場の入口に駐車の指示、

夫の車が駐車場に入っていた、帰ってる、穴掘る直前に帰ったと言う。

 

 

夫の寝具の使い方が、何度言っても 変

そこで、「今夜の洗濯の時にこのシーツも洗いたいから外してね。」と

シーツを外させた、(居る時はそのくらいの事はしてもらう)

 

そして交換のシーツをかける前に、何度言ってもやらないでいた事を

実際にベッドに寝具用のツールに換えて掃除機かけながら説明した。

それは「電気毛布の上にシーツをかけてください」と言っているのに

夫は面倒なのか、温かさの関係か、シーツの上に電気毛布を置いていた。

電気毛布の上を布団用のノズルに変えた掃除機で埃をとる。

そしてシーツを剥がしたその下も掃除機で吸う。

意外なほど多めの綿ゴミや埃が掃除機のゴミカップ内で回っているのを

ギョッとして見ているから、「これが一番上の電気毛布に付いていたら

電気毛布を頻繁に洗いたいよね。(パタパタした)

洗濯機で洗えますと書いてあるが、縦型洗濯機だけです、

ドラム式ではだめと言う事なので、洗うとしたら手洗いです。

シーツ掛かっていたら、シーツは頻繁に洗えるが、

電気毛布をその頻度では洗えない。自分で手洗いしますか?」(笑)

 

そういう説明を言った後、

元に戻す作業を始めた夫が、今回は電気毛布の上にシーツをかけた。

私がコードの部分だけ内側に折って、幅を詰めた。

???という状態なので、「シーツの端をベッドの裏に折るでしょう

コードも巻き込むと困るので、コードが出しやすいようにしたのよ」と言うと納得した。

 

その後、頻繁に電気が切れる状態になっていて休ませるとまた動く掃除機、

この状態を昨年から、、見て見ぬふり、止まったら充電器にセットして

もう一つの掃除機を出してくる私、、1階と2階に掃除機を置いているから

でも2階のは、パントリー内に置いているから1階の時にわざわざ取りに行かない

1階の廊下と洗面所と夫の部屋はルンバが頑張っているから

コードレスがバッテリー切れてても困らなかった。

 

9月末の事故後の手の痺れで細かい作業が無理でためらっていた、

夫に頼みたくても細かい事は苦手、メカは特に触ろうともしない。

自宅にある工具も分かってない。(笑)

何とかしなければならなくなると、電気屋を呼ぶ人なので あてにはしない。

 

今日は痺れもほとんどなかったので、出来ました、

でも、寝具の掃除した後で

 

掃除機内のゴミはゴミ箱に出したはずなのに、

作業中細かい白い粉状のゴミが黒いスラックスにこぼれた、

まるで小麦粉こぼしたような、、その汚れを出来上がった掃除機で吸ってたら

工事中の道路埋めて、車が戻せると言いに来た、

私は補聴器しててもインターフォンに気が付かず、(掃除機でスラックス吸っていた時)

夫が教えに来た。

夫が居る時で良かったです。

 

このように聞こえないためにいろいろ不便も起きる日常です。