先ほど、、

PCのキーボードが変になっていて、

「さ」と打てば、「ああ」となる「私」と打ちたいのにならない、

検索するにもキーが・・

でも工夫して検索したら

 

 

原因はかな入力になっている

「あ」が「ち」に変換される症状の原因は、キーボードの文字入力がローマ字入力からかな入力になっていることが原因でしょう。

かな入力とは、「A」を押すとキーボードに書かれているひらがな、「ち」などの入力になる設定。
ローマ字入力は「A」を押すとローマ字読みの「あ」に変換される設定のことです。

この設定はAlt+「カタカナ・ひらがな・ローマ字」と書かれているキーを押すと設定を元に戻すことができます。

 

良かった、解決方法が見つかって、

すぐにやって直りました。

修理必要か?とか、分解してキーの掃除しようかとか思ったが、

やらなくてよかった、

 

まずは「検索」ですね。