ウオノメって、再発しやすい?

 

小学生の頃になって大変だった記憶がある。

どうやって直ったのかは覚えていない。

 

昨年夏ごろに右足の指の付け根の盛り上がった部分に出来て

歩きにくくて、薬局でウオノメが取れるらしいばんそうこうを買って使ってみたが

効果はなかった、自分で表面の硬い部分を削って治った。

しかし先月またなり始めて、少し削ったが、

数日前お風呂でその部分を洗っていて、見た目はきれいで平らだが

手で押すと、芯がある。

 

そこで、考えた、自分でどのようにしても、再発するようだ、

プロに任せるべきだと、結果その方が安全で安く済むだろう(?)

 

そして、今日、皮膚科に行った。

待つ時間は先に大勢いたので12番目と言われて待った、

その間スマホで手話動画見ていた。

 

診察では、触って確認した先生が「取りましょう」と書いてくれた。

取り始めてから、

あっ!伝え忘れてたと、

「すみません、アルコールアレルギーです」と言った

足の底だから即時に痒くはならないでいたが、

すぐに非アルコールの綿で拭いてくださった。

 

取ってから冷凍凝固法という方法で治療してくださった。

ドライアイスがモクモクと出ているような液体の入った容器を

触るように言われた(説明が聞こえないから)

冷たい!これを付けると言う

治療が終わってから、

そして、カルテにアルコールアレルギーと書き足していた。
 

靴下はいてくださいと身振りで言われた。

「ばんそうこうとか貼らないでいいのですか?」と聞いたら、

必要ないです、

痛くなったらまた来てくださいと書いてくださった。

治療は、短時間で終わって帰れた。

 

傷がどうなっているか気になったので家に帰ってから見たら、

綺麗に塞がっている。これが冷凍凝固法なのか、

一時間ぐらい経ってからじんわりと痛みが出てきた。

でも、ウオノメの芯が無くなったという安心感の方が勝っている。

 

専門家に任せるのが一番いいですね。

もう自分でほじくろうとは考えないことにします。

 

 

昨日届いたルームシューズで気を付けて過ごそう。

2年ぐらい前にデパートで見つけて買ったのが、これ

デパートではMとLがあったのでMを選んだ。

私の部屋履という名前のパンジーの品

なんとなく足に合っていないと思っても、足の小さい私は普通のどれを履いても

ぶかぶかで余っているから、それから見ればかなり良いのだが、

2週間前に階段を上がろうとして、つま先が引っかかって、転んだえーん

両手をついて顔面は打たなくて済んだが、手の親指が数日痛くて力が入らなかった。

ルームシューズを見ると、買ったころから比べるとかなり柔らかくなって、あちこち劣化していた。

そこで,

改めてネットショップで探す。

 

同じメーカーの品

 

サイズはSを選んだ

 

ぴったりフィット、ルームシューズのかかとと自分の踵が同じ位置

前のにはなかった内側の滑り止めの凸凹と穴

オーダーしたようなぴったり感で、早く替えればよかったと思うほど、

そして古い方は今日のゴミに出しました。

 

そういえば、引っ越した時に元の家のお隣さんが、私と夫にと

引っ越し祝いで上等な革のルームシューズをくださった。

夫のは最近まで使った、私のは数年で駄目になって破棄した。

なかなか気に入ったものに出会えず普通のスリッパで見た目の良いものを使っていたが

自作しようと思っていた時にデパートで見つけた、

このメーカーのが、お気に入りだったので、

今回は他のメーカーを見ずに注文した。