静岡市内

放課後等デイサービスで
子供たちと
色遊びをしています

あそびながら
楽しみながら
いろいろな「できる!」
が増えていくように
私も勉強しながら
継続し
今年7年目の活動になろうとしています
学童保育での活動を入れると
もっとながくなりますね

【色育】の理念も取り入れています
集中力
想像力
コミュニケーション力
 
生きる力
非認知能力をはぐくむ
という理念です^ - ^

大人が思う完璧できれいな
作品を完成させるのが
ゴールではなく
一年、いえもっと長い期間で
一人一人の成長を
みています

もちろん
「失敗した」「うまくできない」
となってしまう子もいますが
最初はスタッフさんの
「だったらこうしてみようよ」
の提案を受け入れられなかった子が
少しずつそれを受け入れて
次は自分で 軌道修正して
「ここがこうなったから
こうやってみたよ」
とできるようになって
自分が作り上げた世界を
自分でみとめ、褒めることができる

色遊びのなかだけで
成長しません
社会の中で子供たちは
成長していきます

色遊びは
みんなのほんの小さな成長に気づく
ことを大切に

心の表現としてのアートを
思いっきり楽しんで欲しいと
思っています

4月ラブ
スタートはキットパスで手形を取ろう〜^ - ^

ベテラン組は
キットパスの使い方を熟知しています
自分から
こうしてみたい!の提案があります^ - ^



自分の手の形に切るって

難しいですよね〜

とでもバランスよくできてますね




「やりたくなーい」

キョロキョロキョロキョロ○○さん

おやすみしていていいよーと

伝えましたが、

ずっとその場にいた○○さん

手形を飾る材料から

自分が好きな材料をみつけて

作品を作っていました^ - ^

手形やってよ〜と何度もお願いしましたが

断られました笑い泣き

⭐️ここ!ポイントです

○○さん 以前なら

まずやりたくないで、バタバタする

私がやってよ〜と言おうものなら

攻撃的になる

を繰り返していたんです^ - ^⭐️


こまかーい 信じられないくらいの

表現力ラブラブ


○○さんのやりたくなーい

も 私にとっては

きたきた 今日はどうなる?という

楽しみの一つ^ - ^


今年度もたくさんの活動をしながら

みんなのちょっとした

刺激になれるように

海野先生 頑張るよ!



よろしくお願いします


時々

近くにきて

自分の思いをはなしてくれたりするのも

嬉しいです^ - ^