あなたはあなたらしく 生きていますか?


わたしらしく?


ってなんだろ?


と考えていました。




【随所快活 ずいしょかいかつ】

禅語だそうです

いつ、いかなる状況でも自分らしく自然体でいる。

という意味だそうです。

他人の目を気にしていい人を演じていませんか? 背伸びをして生きていませんか? 

飾らず、ありのままの姿で生きること。
人からどう見られようとも自分を見失わず、自分に正直に生きる。

なかなか難しい
と思いませんか?

ありのままの自分を出すって
わがままになる
みたいな気がして
なんだか。。。ね。。。

自分らしく生きるってどうなのよ。。って
思ったり
それってどうすることなの?って思ったり

♪ありのまま〜♪なんてうたもあるけど
ありのままいきたら
人と衝突したり
いろいろ大変そう。。。

でも。。。誰かを気にして生きても
衝突するし、妬まれたり、疎まれたり することもある。だとしたら。。。
ありのままでもいいのでは?

*************
自分らしく生きる
ってどんな感じ?と考えていたとき

ふと目にした文章に

「いい子でありたい」をやめることでは?
そんな投げかけがありました

つまりは
誰かのために
仮面をかぶるのはやめて
楽に生きるということなのでは?

と。。。

自分をよくみせようと頑張りすぎたり
緊張したり
気取ったり
へりくだったり
していたら
疲れちゃいますよって。。。


では、楽に生きるってどうするの?
楽に生きるって何?

それは。。。
自分と向き合い
いつ
どんな状況であっても
自分をしっかりもち
相手に合わせて無理をしたり
よくみせたり
へりくだることもせず
いらない感情にはしっかり向き合い
執着せず
手放す

いらない感情とは?
消化できていない悲しみや苦しみです
蓋をしてみないようにしていても
あなたの心の奥底でふつふつと
しています
そんな感情にしっかり向き合い
きちんと悲しみは悲しい!とたくさん涙を流せたら
感情を手放せます


誰かにとって
いい子である
いい人である
ことをやめてみる

肩の力を抜いて

随所快活

「できないよ〜💦」

そう思っても大丈夫。

目指していきましょう

今日より 明日

明日より 明後日

少しずつ
少しずつ