紫陽花サロン
メニューの中で
色育があります

色育体験講座や
色育をお伝えしている
中で大切にしているのは


小さなこと 変化を見逃さない

小さな成長をたくさんほめます^ - ^

お母さんと参加してくれる
色育体験講座

市内二箇所で開講している講座

もちろんアドバイザーを目指すかたの
色育アドバイザー養成講座でも



学校ではどうしても
平均的に
なんでもこなす
○な子を求められて
しまいがち

さらには親も
まだまだ昭和的思考を
持ちがち

ですが、、、
令和の今

○でなくて
いいのです

足りない部分は
できてる誰かの役目

大好きがたくさんあって
時間も忘れて熱中できるものがたくさんあって
自分で
考え、工夫する力があったら
最高です❗️


先日、サロンに
小さな男の子がお母さんと
遊びに来ました
お母さんとお話ししていた間
遊びながら
待っていてくれた
男の子^ - ^
用事が済んで帰るとなったところから
様子がかわりました

まず小さな声で
「もう絶対こないから」
とつぶやいたのです
子供たちとの時間で
こんな言葉をたくさん聞いてるわたしは
普通にきいてました
「そうなんだね〜」

男の子は
壁やドアを
叩いたり
蹴ったり
車に載せようと
お母さんはがんばりますが、
30分ほど
かかりました

ようやく
車に乗って
走り出した窓から
「またあそびにきたいよ〜」
と叫んで手を振っていたんです

男の子の抵抗は
帰りたくない
アピール


一緒に遊んでくれて
褒めてもらってうれしかったから

お母さんが
伝えてくれました

わたしが
ほめたことは
きっと普段なら
褒められたりしないこと
なんだと思います^ - ^

だからこそ
嬉しかったのですよね

彼がしていた
小さなことも
見逃さず
すごいねって伝えたことが
彼には
遊んでくれた
となったんです

ほめる

って実は
片手間ではできません
しっかり向き合って
ほめていきます

ほめる

を極めてみませんか?

ほめて
育てる

ほめるって何?

その答えは
色育の中にあります❣️


ほめられて
うれしくて
激しくなってしまった男の子

嬉しいの表現って難しいよねおねがいおねがい

彼と色育したいな〜
と思った
海野先生です^ - ^



色育とは?