子供の頃
ご近所さんや、ママ同士のマイナスの噂話をする母に
「俺の前で噂話をするな!」
と、父がさとしているのをみた
記憶があり、わたしの中で
噂話をしてはいけない
という意識が強くなりました

父は母に、
「そういう話をしてくる人は
必ず、おまえのことも
何処かではなしてるし、
何を言われてるかわからんぞ」
といいました。
わたしは、、、
でも、、、
井戸端会議に参加しなくちゃ
うまくいかないこともあるのにな~
なんて思ったりもしましたが、
やはり、何処かで父の意見が正しい合格
と感じていたのか、
自分の中に、噂話をするってことは、
されているんだ、、、
噂話はいけないこと
とすり込まれました

大人になり、
母になり、
なんだかうまく人間関係がいかないときに、噂話が嫌いな人は
女友達がすくないんだよ。
と言われたことがありました
本当かどうかはわかりません😅😅

つい最近も、
「人の悪口いわないよね~」
褒めて?くださるかたがいました

噂話の輪に入るのは苦手です
上手く返答できないから
ノリが悪いと思われたりしてるかもしれません

でも、ふと気がつくと
噂話なしで、盛り上がる仲間がいます
輝く先輩方とは、輝く仲間とは
いつも楽しい話題ばかりです!

父は
「ふりわまされるな」
と、母にさとしていたのかもしれないな~とも思います

でも、、、
井戸端会議からうまれる結束力、
ありますよね~😊😊🍵

噂話もたまには大丈夫!👍
にしていこうかな?