わんことの暮らし |  ボクといつも一緒

 ボクといつも一緒

 夫
2009年10月 直腸ガン手術 ステージⅢa
2014年10月 多箇所再発転移 ステージⅣ
2015年1月~2016年6月 抗がん剤治療
2016年7月19日~ 在宅で過ごす。
2016年8月18日早朝 自宅にて静かに眠る〈夫64才〉

独りになってからの私の気持ちの変化と日常のblog

庭のバラの手入れ
蕾も着けて咲き始めてると言うのに
今頃誘引してます💦

蕾の付いた枝を何本か折ったりして…💧
ま、ペイントが済まなかったので今頃に
私とゆめの事優先でしたから仕方ないですね。

植物、バラは強いですから又枝を伸ばし蕾着けてくれると思います。

一度には頑張れないけど、今日は少しだけ出来ました。
又雨が落ちてきそうなので4時頃から河川敷散歩へ出掛けました。

昨日の雨で水嵩が増えてて…。
なかなかの水しぶき
やっぱり広々 
ここは気持ちがいいわぁ~
ゆめはくんくん活動 時々草食べて 
走って… 鳥を見つけて追っかけて…
チョウチョ🦋も追っかけて…
伸びのび楽しそう♪
私もこうして散歩で外へ出ると誰か他の飼い主さんに会い話も出来ますしね。
今日は赤柴さんが居たので声をかけてみました。
はなちゃん♀ 7才 小顔さん。
関節が悪いそうです。
股関節と膝もかな。
アレルギーもあるらしく…
柴犬さんあるあるですね。
体重が14kgだとかで病院で痩せるよう言われてるそうです。
飼い主さん ワンちゃんが欲しがるからと人間の食べるものをちょこちょこあげてたそうです。
夜寝る前に🐕️大福食べてたとか😲
いまは大福やめてバームクーヘン1口
食べないと寝ないんだとか…
で、関節のためのサプリあげてたら肝臓数値が上がってきちゃったらしい。
ワンコの健康 
これは飼い主の責任ですね。
私もゆめがアレルギーにならないかとヒヤヒヤしてますが…
夜に歯磨きで仰向けさせたら後ろ足の腿の内側に少し赤くなってる箇所あり
ロングリードが絡まった一瞬があったからそのせいで赤いのかな~
明日には赤み落ち着いてるといいんだけど。
体重管理も大事ですね。
人間もワンコも。

ヨークシャーテリアの……お名前忘れた
1才9ヵ月♂ 小さくて可愛かった。
なんと、飼い主さん私の姉と同じ年
72才でワンコ迎えたそう。(お一人暮らし)
私もゆめを迎えた時に自分の年齢を考えたけれど…私より先輩さんがいらっしゃった。
お互いにワンコの為に頑張らないとね。
ヨーキーさん 昨年に大手術受けて大変だったそう。
今はとても元気そうです。

赤柴さんにもヨーキー君にもゆめは遊ぼー遊ぼーと誘うのですがめちゃくちゃハイテンションで誘うから大変💦
本当はもっとわちゃわちゃ遊ばせてあげたかったんだけどね。
赤柴さんは足が悪そうだし
ヨーキー君は小さくて潰しそうだし
なにせそれぞれのリードの長さも違うし
リードが絡むし…危ないのでね。
ゆめには少し遊ぶの我慢させました。

赤柴さん、ヨーキーさん
そしてゆめも長い時間  飼い主のお喋りにも付き合ってくれてました。
今日は同世代の飼い主さんとお話出来ました。

帰る頃には暗くなって……

飼い主さんも色々
そして、ゆめが居なかったら…
の生活は今はもう想像できないですね。