マドリッド〜ローマ〜ナポリ11日間の旅の記憶の記録*初日3月7日旅のはじまり | Rose Rose.*花と美術と時々風水…

自由ヶ丘、奥沢、田園調布エリアで、フラワーレッスンとカルトナージュレッスンのアトリエ、

Rose Rose. 主宰の河野花清(こうのかすみ)です。

 

*5月6日までアトリエはお休みさせていただきます。メールでの連絡は可能ですので、お問い合わせ等、ご遠慮無く(*^^*)

 

 

 

 

1日目は移動のみ

 

 

月曜出発でオットくんに武蔵小杉まで車で送ってもらえないので

 

今回は、スーツケースを事前に送りました

 

このツアーはスーツケース宅配が往復パック

 

いつも前夜パッキングの私は

 

3日前パッキングがかなり悩ましかったけれど

 

成田までゴロゴロしなくていいのは、やっぱり楽チンでしたニコニコ

 

 

 

空の旅

 

成田~ローマ~マドリッド

 

 成田14時発のアリタリア航空(AZ)F785

 

JALのマイラーなので

 

成田の第1ターミナル自体が久しぶり

 

新しくなってから、出発ロビーは初

 

第2では、いつも出発前に讃岐うどんを食べるのだけど

 

今回は、美味しそうなお出汁やさんをチェック済みだったので

 

だし茶漬けを、と決めていましたが

 

機内持ち込み手荷物持って

(一夜漬け資料&ロストバゲッジに備えての1泊分必需品で重かった)

 

普段、時計をしない私は

 

ツアー中使うための腕時計を買いに

 

ウロウロしたので汗だくであせる

 

いただいたのは

 

冷汁

 

 

 

冷汁大好きなんです

 

一度、宮崎で本場の冷汁を食べてみたい!!ドキドキ

 

私が作るのは、母の実家がある埼玉の田舎の冷汁なの

 

魚は入らないから、冷たい味噌汁じゃない?と思うけど

 

ゴハンじゃなくて

 

夏場に、そうめんや冷や麦でいただくもの

 

具はきゅうりやミョウガ

 

きっと、農作業の合間に、畑で取れるもので、ささっと食べたのでしょう

 

話逸れました・・・

 

 

 

 

こちらは、ゴハンの宮崎の冷汁です

 

出発前に、お出汁とお味噌

 

さっぱり美味しかったです

 

 

 

だし茶漬け えん

成田空港第1ターミナル4階

 

店内狭いので、荷物は預けてからのほうがGood

スーツケースは外に置かれていました(日本ですね~)

 

 

 

 

ゲート前の集合時間までは

 

アリタリアはラウンジがないので

 

デルタ航空のラウンジを使います

 

 

 

デルタのラウンジ・・・

 

お昼の時間帯だったけれど

 

日本の航空会社と比べたら

 

食べるものは何もないと言っていいレベル

 

出国する前に食べておいて正解でした

 

 

 

 

アリタリア航空のビジネスクラスのシート

 

さすがイタリアらしいモダンなデザイン

 

囲まれた感じでなないので

 

足元が少し落ち着かないけれど

 

完全にフルフラットになり

 

私の身長なら(161cmくらい)

 

真っ直ぐ脚を伸ばしても余裕で

 

快適なシートでした

 

 

 

ただ、いろんな方がブログに書かれているとおり

 

エンターテイメント系はイマイチ

 

当然ながら、日本語のものは少なく

 

トータルでも選択肢が少なかったのではないかな

 

私は一夜漬け用の本と資料類を読みまくり

 

スペインとイタリアのガイドブックをチェックしまくり

 

iPhoneで好きな音楽を聴いていたので

 

時間は潰せましたけど

 

眠れない方は、何か持参したほうが良さそうです

 

 

 

ビジネスクラスで配られるアメニティは

 

今回はフェラガモのものでした

 

ブルガリの香りが好きなので

 

ブルガリを期待していたから、少しガッカリ

 

ポーチもおばさんっぽい、と文句言っておきながら

 

朝のビュッフェ行き用の小さなバッグを持って行き忘れたので

 

旅行中、このポーチが大活躍したのでした爆  笑

 

 

 

さて、機内食

 

機内食ランキングでいつも上位のアリタリア

 

どんなだろ~、と期待ラブラブ

 

 

メニューにAnytimeと書いてあるのに

 

離陸前に、「いつ食べる?1時間後?2時間後?」

 

と聞いてきたのには「anytimeなのに、今、決めるの?」でしたが

 

そこは、日本の航空会社ではないので、ね

(ほんと日本の航空会社のサービスってすごいわ)

 

 

 

メニューページだけ持ち帰ったつもりが失くしたので

写真だけです

 

 

食前酒(ミモザ)とおつまみ

 

前菜とパン

 

 

パスタ

本当は1種類なのだけど

ハーフ&ハーフにしてとお願いしたら

やってくれました

 

パスタは、美味しかったラブ

 

 

 

メイン

 

これ、トラブルの品

 

メインは肉(チキン)と魚のチョイスで

離陸前に、私は肉をチョイスしたのだけど

離陸後、何か問題が起こったらしく

(搭載ミスか、ひっくり返したか?)

イタリア人CAが肉が無いと説明に来た

この説明に納得行かない斜め前の日本人のオバ様が

CAに、イタリア語で怒りまくって

結構すごかった

イタリア語はわからないのだけど

なんとなく漏れ聞こえる感じでは

「日本人客にだけ、そうしてるでしょむかっ」的な・・・

海外のエアラインを使うと

そういう差別的経験をすることは確かにあるから

(差別というより、日本人は文句言わないから簡単と思われてる)

疑いたくなるのはわかるけど

機内食くらいで、大人がそんなに怒らなくてもね

と思わないでもない

が、ビジネスクラスの値段を考えると

怒りたくなる気持ちもわかる

 

そのオバ様、最後まで「私はチキン!!」と押し通して

その後どうなったかわからないけれど

私は、どっちでもよかったから、No problemと言ってあげたら

イタリア人CA(女性でした)、その日初の満面の笑みで

「Thank you very much」と言ってくれた、笑

 

で、来たのが、コレ

あんこうのなんとか

 

はっきり言って、まずかったです

パサパサの白身

ほぼ残しました

日本人は、あんこうはあんこう鍋だよ、やっぱり

 

 

デザート、ティラミスだったと思う

パスして、フルーツにしてもらう

 

 

 

お気づきかもしれませんが

 

食器がすべて、ジノリでした

イタリアだわ~ドキドキ

 

 

 

このエスプレッソカップを見たくて

 

途中で

 

エスプレッソを頼んだ私

 

エスプレッソカップ、超可愛い~ラブ

 

 

 

 

フライト中、軽食いただけますが

(こちらは、本当にAnytime)

 

特に食べたいものがなかったので

フルーツいただくくらいで

 

到着前のお食事は

何をいただいたか画像も無く

思い出せず

 

たぶん、記録するほどでもないと思ったのでしょうてへぺろ

 

 

 

約13時間のフライト

現地時間19時頃

やっとローマ、フィウミチーノ

Leonardo da Vinci空港

に着きました

 

 

 

 

そろそろ出掛ける準備をしないといけないので

とりあえず、ローマの空港まで

 

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございます

1クリックどうぞよろしくおねがいしま~す

 

にほんブログ村