米粉パンレッスン様には、パン用米粉を買ってくださいね〜!とお伝えしているのですが

これってお菓子作りには使えないの?って思いますよね。

製菓用の米粉はパン用の米粉よりも粒子が細かいんです。
なので、水分の吸収率も違うし膨らみ方も違います。パンを作る際には必ずパン用をオススメしています。

ですが今日は余ったパン用米粉はお菓子になるのか?!という気持ちで実験してみました!

作ったのはバナナマフィン✨

レシピはこちら💁‍♀️

小さめバナナマフィン5個

★バナナ1本(トッピング用に5枚スライス)

★米粉80g

★アーモンドプードル20g

★ベーキングパウダー小さじ1

★たまご一個

★牛乳大さじ3

★油大2

★砂糖25g

★チョコチップ適量

★くるみ適量

★ココナッツファイン適量

★ココア適量


バナナ〜砂糖までぐるぐる🌀


混ぜます!

チョコチップ〜ココアまで、適当にトッピング。


ココアは2つに混ぜてみました。

小さじですくって生地に混ぜました。


170度20分焼いて完成✨

ほんのり甘くて美味しい😋


ココアのマーブルも良い感じ😍

翌日もふかふかでした✨


パン用米粉でもマフィンはできそうです‼️

レッスン用に買ったけど余った〜!という方はぜひ作ってみてね☺️


米粉パンレッスンはこちらから