今年は手作りの虫よけスプレーを作りました。

初めてのアロマオイルのスプレーです。

 

混ぜるのはこれだけ!

宝石赤植物性無水エタノール

宝石赤アロマオイル(ユーカリレモン、ゼラニウム エジプト)

宝石赤精製水

 

これはお店のセットで購入しました^^

 

昨年までは市販の虫よけスプレーを使っていましたが

においや肌に付く感じが嫌で・・・

 

もう少しお肌に優しいものがいいな~~と思って作ってみました💕

 

実は今月から、夜のサッカー教室に主人と参加したのですよおいで

大人のサッカークラブ。

主人は大人になってからサッカー始めて、とってもサッカー好き。

 

私は簡単な練習会の方に参加させてもらう事にしました。

とは言っても、期間限定!という事が決め手笑

 

前半4回、後半4回のみのコースです。

 

ちょっとボールを蹴ったり、パスしたり。

 

運動不足の私にでもできる!ちょうどいい運動で

更に夜の外はとても気持ちが良いのです~~~星空

 

とは言え、初日の練習会は雨・・・・驚き

私も参加している1時間の練習の後に、希望者で試合をやっているのですが(私は試合には出ない)皆さん雨の中サッカーしていました~~!

皆さん少年のようにキラキラしていた泣き笑い

 

そして先週の話ですが、この試合の待ち時間の1時間に・・・

 

蚊が出たのです真顔ガーン

わ~~~もう、蚊が出る時期?!

 

という事で、最初の虫よけスプレーの話に繋がるのです笑

 

今週は今回作ったスプレーを持っていき、最初にシュ!っとしておきました。

練習会の1時間終了後、椅子に座って待っていたのですが・・・

 

チクリハッハッハッ

と、蚊が寄って来たんです~~~ネガティブ

 

チクリとした瞬間によけたので痒くなる手前だったのですが

え!!シュッとしたのになぜ~~~ガーン

と、思ってみたら

 

購入時に説明を受けた

 

揮発性ダッシュ

 

というところか~~ちょっと不満と、気付きました。

 

市販のものは肌にべっとりと付く感覚があるので

それが嫌だったのですが、今思うとしっかりと肌にそのまま虫よけ成分が付いているのですよね。

 

手作りのものはアルコール分が蒸発しながら香りを発する事で虫よけの成分は時間によってなくなってしまいます。

 

確かに、1時間で香りは弱まっていましたドクロ

 

もう一度シュシュ!っとすると、香りがふわ~~っと広がり

その後1時間は蚊が寄ってきませんでした。

 

こまめに付けないとならないですが、アロマの香りにも癒されるし

べた付かなくて嬉しいですグッ

 

市販の虫よけスプレーが苦手な方は自分で作ってみるのがおススメですハート

お近くのアロマショップなどで相談してみてくださいね!