三連休初日は整理収納アドバイザーの武藤明美さんに•••


山梨まで出張していただきました‼️‼️

実はもう、数ヶ月前に申し込んでいた今回の出張整理アドバイス‼️


今年初めに

もう、限界だ‼️叫び

今年はプロに整理収納アドバイスを絶対依頼する‼️

と決めていた私達夫婦だったのです💦


今年は2人の居心地のいい部屋を作ることを目指していたので

まずは困った備蓄部屋を資料版のメニューでお願いして


その後自分のところをきちんと整えたい!と思ってクローゼットもオンライン版でお願いしました。

今回武藤さんにお願いした理由として

このクローゼット整理の際に


『無理して捨てなくていいですよ』


という言葉をいただいたんですよね。

私、勝手に誤解していたんですけど

整理収納アドバイザーの方って、捨てさせようとするとか、なるべくものを減らすミニマリスト思考かと思っていたのですが!!武藤さんは全然違っていたんです。


なので、洋服についても

私の仕事の事もよく考えてくださり、無理して捨てなくてよくなったし、それでも収納がコンパクトになるコツを教えていただいていたのでスッキリ見えるクローゼットに生まれ変わったのです✨

その後も自分で服に見切りをつけられているようになって

私、この経験からとっても成長させて貰ったなぁ〜!って思っています😆


そんな風にして、私のエリアや私が気になっていた場所はどうにかできたものの、全体的に雑然としており、特にくつろぐはずのリビングが絶望的でした〜ガーン


ですが範囲も広く2人のものが混在しているため、1馬力ではどうにもならないから主人と一緒にやりたいのですが、、、

平日は仕事で忙しいし、ストレス解消に休みはお楽しみの新しい趣味、釣り🎣

景色キレイ〜✨


と、まあ、、、

いつもこんなで片付けは後回しな夫婦なのですよ😅


とにかくテーマは

日頃の疲れやストレスを楽しく解消の方に向かう。

家の事は後回し〜🎶


なのですてへぺろ


そんな所が似てるから

まあ、いっか!ひらめき

となるのですが


いよいよ住みやすい導線と使いやすい部屋にしたい欲求がMAXになり


やっぱり武藤さん!という事で、対面での整理収納アドバイスをお願いしたのです❣️

救世主、武藤さん

甲府降臨✨


指示されたり、言われた事ならきっとできる私達夫婦😅

なのでアドバイザーの武藤さんがいれば百人力✨


武藤さんには事前に変更したい箇所をお伝えしています!


以前オンラインの3時間コースで一箇所やってピッタリ3時間でしたので、今回はキッチン、リビングダイニングと寝室についてお願いする事にしました。


事前に写真を送り、この辺をこうしたい、とかこの辺が使いにくいというメモ書きを送りました。


それに対して武藤さんが当日の計画を立ててくださいます。


今回はキッチリ全てを整理収納というわけではなく、導線を作ってもらいレイアウト変更がメインでした。



そして、私VS夫の(別に戦ってないけど🤣)アイテムをどう折り合いつけていくか。

↑主人の趣味のサッカーシューズコレクションが、私の買ったアートを埋め尽くして見えなくなっている🤣


シューズについてはもう、置き場もないしこの場所しか空いてないので諦めていました。

主人がこのシューズを見て嬉しくなったりモチベーションが上がるなら

私のアートは別に見えなくていいや。

って思っていたんです。


しかし、片付けながら武藤さんと主人があれこれ考えてくれて、、、


最終的にはモニターの横に靴を配置✨


これはサッカー⚽️好きの武藤さんからのアイデアで、最近買ったこのモニターでサッカーを観ていると話をした主人の普段の様子から、



『サッカー観ながらお気に入りのシューズが見れたら気分上がらないですか?!』


というご提案からこんな配置になって❣️


そしてなぜか主人がひょいっとアートをその上に乗せてみたらピッタリハマった‼️


という訳です✨


なんと、どちらも活かされる結果に‼️‼️


凄い〜〜‼️

確かに好きなサッカー観ながらコレクション見れたら嬉しいですよね✨

思いつきもしなかった✨


そして見えなくなっていたアートや私達の結婚式の写真や昔貰った表彰盾など。

そっか、見えるところに飾るとこんなに心地良いんだ💕と、ほっこり気分に‼️


2人の『いいな』というアイテムがやっときちんと飾れたのです✨


その頃私は武藤さんに指示を受けた押入れの中に手をつけ始めました。

うちは収納が少ないという武藤さんの判断で、今回は収納場所作りも課題でした。


押入れには使わない箱ばかり入っていて布団が入らなかったのですが、、、

整理してみるときちんと布団が入り


反対側も、積み重ねる収納で全く下の物や奥のものが取り出せない状況でしたが

季節ものを後ろに、よく使うものを前にしていただきスッキリとした押入れに✨


何の役にも立っていなかった空箱達は潰したらこんな量になりました叫びあせる


更にゴミも大量‼️


休憩したり、お茶飲んだりしながらの5時間があっという間に終わりました〜〜‼️

後半は私達、ぼんやりし過ぎて武藤さんにお任せ状態、、、😅


ですがスッキリとハマった家具や

入りきらなかったものがピッタリ入って

使いやすさがアップした導線に

ビックリ〜〜〜🫢


こんな事、考え付かなかった‼️

という事ばかりで、やっぱり来てもらって一緒にやってもらえて良かったです😭


特にうちの主人は飽きっぽいけど

サッカーの話をしながら何とか気持ちを繋いでいただきやるべきところはできたし!


私が負のループに入りそうな時には

その場から離れて別の場所の作業をするように促してくれたり


物以外にも人の動きや心の状態も

その場その場に合わせてちょうどよく導いてくださるのです〜✨✨✨


もう嫌だ、疲れた、やーめた、なんて思わない進行力✨

これ、なかなか出来ない事だと思いますおねがい


特に私は思い出のものの整理をしていたらループに入ってしまっていたので、武藤さんからの言葉にハッ‼️とする事数回、、驚き

これはまた別の機会に書きたいと思いますが、武藤さんの経験値からくる何かがあるんだろうな〜と、思いました🤔


最後に乾杯して🍻

ビールを前に笑顔な武藤さん💕


夜まで本当にありがとうございました💕

2人じゃ絶対出来なかった今回のレイアウト変更。


この入れ替えだけで随分物は減り、日々の生活導線の見直しになったと思います❣️


驚いたのは

生活しながら

いっぱい諦めていたんだなって気づきました。


それは

悲しい条件などの狭さによる諦めだったり

悲しい多くの物は良くて集めた物だったのに雑然としてしまう事に対しての諦めだったり

悲しい思うように動けない体や思考についての諦めだったり

するのですがショボーン


このように解決策がわかる方を1人お招きするだけで


ひらめき移動してみたらまだまだ置ける!

ひらめきこんな素敵なコーナーできた!

ひらめきこうやれば日々の行動が楽になるんだ!


と、諦めから

希望へラブ


同じ家具しか使っていないのに

まるで引っ越したかのような新鮮な空気感がうちのリビングに蘇ったんです。


やっぱり苦手はプロにお願いするのが1番‼️


今回は本当にありがとうございました💕😭


片付け苦手、1人で悩んでいるショボーン

という方はぜひ武藤さんに相談してみてくださいね❣️



フォローしてね

 

《関連記事》メモ可能性を曖昧にしておくメモ想像が現実を作る?
メモこんな時は人から離れていいんだよ!

 

 
プペコン現在ご提供中のメニューはこちら右ご提供中のサービス一覧
PC 顔タイプ診断の情報発信ブログ右 顔タイプ診断オンライン情報サイトRosereve
チェック(透過) 無料で顔タイプ診断を受けるなら? 右 13のチェックでわかる無料顔タイプ診断
手紙 対面講座の場所・日程のご相談などお問い合わせはこちら右お問い合わせフォーム
地球 SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter  / InstagramInstagram

 

ブログでは書けないお得な情報はLINEから配信します! 

LINE登録はこちら友だち追加