ブログ畑シリーズ①〜⑨ アメブロ立ち上げから枠作りまで
ブログ畑シリーズ⑩ 人は見た目9割。専門家っぽく見せる必要性
ブログ畑シリーズ⑪ 趣味の延長なのかそれともプロなのか
の続き。
どんなに素晴らしい商品も伝えなければないのと同じ。
ースティーブ・ジョブズ
こちらはいくら知識があっても、誰にも言わなければ無いのと同じという意味でもあります。
自分が得た知識をわかりやすく説明すること。
講座の中でもブログの中でも必要な事となりますね。
先日、私は陶芸でコーヒーカップを作りました。
世界で一つだけのコーヒーカップです。
販売目的でこの魅力を伝えるために文章で書いてみましょう。
これだと
小さい白いカップという事はわかりますが
興味があってもなくても、スルーしてしまう記事ではないでしょうか。
次はもう少し専門的な言葉も入れながら文章を長めに書いてみます。
なんとなく、もっとこのコーヒーカップが特別なものに感じますよね。
次に写真で伝えてみましょう。
これはただスマホで撮影しただけ。
写真をつけることにより文章だけの例1よりはわかりやすくなりますが・・・・
何の決め手も無い写真では購買意欲がわきませんね。。。
次は飲む場面を想定して一眼レフで
写真を撮ってみましょう。
ちゃんとしたカメラで撮影することにより
カップの魅力がアップしました。
コーヒーを入れる事によって飲む場面も想定できますね。
こちらに例2の文章をつけると・・・・
ちょっと良くないですか?!
カップの魅力が写真と文章でわかるようになりました。
さらに、デザイン処理をしてみると・・・・
より視覚的に訴えるには
言葉だけでなく写真も大切。
その写真も魅力的に撮られた写真であれば
それだけでその物の魅力が出てくれます。
更にキャッチコピーを追加して
文章で伝える。
ここまですれば、手作りの1つのカップも
とても限定感のある商品として見えるのではないでしょうか?
もっと高く、付加価値をプラスした価格でも販売できそうですよね。
これは商品だけでなく
人物でも同じことが言えます。
サロン経営者の方
教室をされている方
自分自身の魅力が出ているブログになっていますか?
ブログの文章、中身も大切ですが
先ほどの例のように
文章だけでは読み込まないと相手には伝わりません。
ぱっと見て、自分と違うと思ったらすぐに他のページへ移動。
だいたい、読み込む前に離脱です。
売り出すもの、打ち出したいものを伝えられなければ
無いのと同じ。
ここにあるよ!と伝えるためにもちょっとだけデザイン意識してみましょう。
デザインする時のルールが知りたい方はこちら💁♀️
ぜひ基礎を学んでデザインしてみましょう‼️
では、また☆
ブログ畑⑬につづく→男受け女受け?!見せる顔で印象操作も自由自在!
ブログでは書けないお得な情報はLINEから配信します!