ブログ畑シリーズ①〜⑨ アメブロ立ち上げから枠作りまで

ブログ畑シリーズ⑩ 人は見た目9割。専門家っぽく見せる必要性

 

の続き。

 

ブログ畑で芽が出たものを知ってもらいたいと思った時に

たくさんの人に見てもらうために

お店の前で説明しようと思います。

 

例えば今回は20年ぶりに描いた絵だとしますね。

 

その時。

 

同じことを言っていても専門家のように見えるのはどちらでしょうか?

やはり、右ではないでしょうか?

 

同じことを言っていても、左の人だと

 

趣味の延長

 

のように見えませんか?

 

右の人だと

キャリアがある上で何かしら理由があり20年ぶりに描いたのかな?と想像もできます。

 

趣味の延長の500円。

プロの描いた500円。

 

どちらが安いと感じますか?

 

それに、見た目をこだわっているように見えると

その商品もこだわっているように見えるから不思議。

 

こんな風に私たちは外見の印象だけでこんなにも想像したり過去の経験から紐付けたりして一瞬で判断しているんです。

 

 

そんな訳で、私もお仕事スタイルはこんな風にセルフブランディングを行っています。

 

私の場合はイメージコンサルタントである前に

アートやデザインに関わっていたいと思ったので

ベレー帽は必須!と思っていました。

 

ですので、宣材写真も私はこだわりました。(そのこだわりはまた後日お話ししましょう!)

 

それでは、話をもとにもどします。

ブログ畑で言う、メラビアンの法則が当てはまる場面ってどこでしょうか?

 

 

 

それは・・・・

 

 

 

PCサイトで見るトップページ!

 

 

 

この、黄色の丸の部分です!

 

スマホの方がアクセスあるとは言うものの

まだまだPCからのアクセスもありますよね。

 

特にお仕事をしている方は

会社からパソコンでチェックするのではないでしょうか?

 

 

ここの第一印象=メラビアンの法則です。

 

素人のページか

プロのページか

 

一瞬で判断して

自分に必要なければ一瞬で閉じてしまう。

 

自分のお店を見てもらうには

来ていただいたその一瞬で

 

何のお店か

何を売っているのか

どんな人が売っているのか

 

これをお伝えすることが必要だと思います。

 

まず最初に、そこに使われる自分自身の写真や

ヘッダー、プロフィール写真は

セルフブランディングできているか?

 

考えてみてくださいね。

 

つづく。右ブログ畑⑫どんなに素晴らしい商品も伝えなければないのと同じ

 

 

 

 

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