自分の意見が言えない | 花と癒し ひろみのブログ

花と癒し ひろみのブログ

庭の花や訪れた先の花の
写真を投稿しています。



Vol. 879





昨夕こちらでは



雨が降りました雨



今日もところにより



大気が不安定とのことです



皆さん気をつけましょうねおねがい



さてさて



○○君という敬称を



考えたのは



幕末の教育者



吉田松陰さんと



いわれています



松下村塾では



農民出身、武家出身など



色々な人々が学び



身分に関係なく



対等な立場で



議論できるようにするため



君づけで呼ばれたそうです





でも日本人って



なかなか



まだまだ



自分の意見を



言えない人も多いかなと



思います



言って



笑われたくない



自信がない



否定されたくない



だけど



言わないと



何の意見も持たない人



この人のことは



無視してよいとか



思われたりすることも



ありますガーン



まずは



感情から伝えてみる



他者に対して



腹が立ったら



○○されて



私は不愉快です



○○されて



私は困ってます



とか



私は、あの映画の



こういったところに



感動したの



とか



伝えやすいところから



私を主語で



伝えてみると



よいですねおねがい




素敵な一日をクローバー






心理カウンセラー

鈴木 ひろみ


 

■傾聴■
ベル詳細はこちらから


※女性限定とさせていただきます

 






どくしゃになってね…

 

ペタしてね