罪悪感 | 花と癒し ひろみのブログ

花と癒し ひろみのブログ

庭の花や訪れた先の花の
写真を投稿しています。

おはようございます。
今日は、お出かけなのに雨。
テンション下がります汗2



さて、罪悪感とは

罪を犯したと思う気持ち。

悪いことをした(している)気持ち。

私は長年、この『罪悪感』を抱えて

きました。

幼少期から

あんたが産まれるのを望んでなかった。

あんたらさえ、いなかったら離婚した。

色々な言葉を聞かされて

自分がこの世にいてはいけないって

思うようになりました。

大人になったらなったで

子供がいないことの罪悪感。

鬱で倒れてから認知症の義父を

みてない罪悪感。

私の場合、周囲にも罪悪感をかきたてる

人がいました。

みた方がパニック治るんじゃない?

私らも、みてきたんだから。

色々なことを言われてきました。

全肯定に出会ってそういう人たちと

境界線を引けるようになりました。

そう思うのは相手の問題であって

私の問題ではないのです。

あなたは、あなた。

わたしはわたし。

境界線を引くことで

随分楽になりました。



全肯定心理カウンセラー 藤村ひろみ


■全肯定!〇っとレッスンたかぢんダイジェスト■
□広島(5/26)  ※残席わずか
□札幌(6/7)
□新潟(6/30)
詳細、お申し込みは こちら

■初回無料傾聴、カウンセリング■
生きづらさをかかえた方、
ただ、話を聞いて欲しい方、
50年以上、家庭不和・セクハラ・
パワハラ・うつ等で苦しんできた
私が全肯定でお聞きします。


5月可能日時
              
5月19日  10時~
5月20日  10時~
5月23日  10時~

※希望日は、メッセージ欄に
お書きください。

※その他の日時、ご相談下さい。

※女性の方限定とさせて頂きます。

お問い合せ、お申し込みはこちら


読者登録してね
「相手に知らせて」だと嬉しいです



まずは、自分をまるっと肯定しよう/朝日新聞出版
¥1,512
Amazon.co.jp