パーソナルカラー診断&骨格診断を受けて変わったこと | のんびりハマリもの生活♪

のんびりハマリもの生活♪

クラシックとカフェとコスメとファッションが好きなのでそこらへんをのんびりと~♪熱しやすく冷めやすいので、1つのことにのめり込むとしばらくはその話題ばかりになります(笑)美人百花系キラキラ女子を目指してる地味女です(^^)

こんにちは!

 

相変わらずハマり続けておりますよ~(笑)

こんな本も買ってみましたひらめき電球

前回ご紹介したムック本『運命のパーソナルカラー診断』を監修された二神弓子さんの著書です。

PCより骨格の方が内容が濃いかな、という印象。

アイテム毎ではなく骨格毎に分けられていてとても読みやすいです。

ウェーブさんはウェーブのページを読めばいいし、参考までにストレートやナチュラルのページを読んでも面白い。

事典というだけあって、掲載されているアイテム数も多くて分かりやすい合格

 

ちなみに同じシリーズで先に出たのがこちらひらめき電球

内容は同じような感じなので、どちらか一冊あれば充分です。

こちらには切り取って使える、各シーズン30色のカラーチップがついています。

カラーチップが欲しければこちら、読みやすさ・内容重視なら事典の方をおすすめします合格

両方しっかり立ち読みしてみて(笑)、事典の方が内容が濃いと感じました(^^)

 

PC・骨格共に自己診断も載っていますが、自己診断は客観的に見れなかったり感情が入ってしまうためやはり危険です。

素人目に見ても、誰がどう見ても明らかに分かるような特徴のある人以外は、プロに診断して貰うことをおすすめします。

(ドレープを当てて顔写りを確認することで、得意でないシーズンの中にも似合う色を見つけて貰えます音譜

プロの診断結果を踏まえて読んでもかなり読みごたえがあって面白いですよ目キラキラ

 

 

さて。

先日のパーソナルカラー診断&骨格診断で自分のタイプが分かったことで、自分の中に少しずつ変化が出てきました。

今日はPCサマー・骨格ウェーブの私が、自分自身にどのような変化が起こっているのかについて書きたいと思います三毛猫桜

 

☆自分に自信を持てるようになった

『好きな色=似合う色』だったのもありワードローブに変化はありませんが、いつも通り好きな服を着ているだけで「似合う服で出掛けてるんだ」と思うと心なしか背筋も伸びて、自分に自信を持てるようになりました(*゚ー゚*)ラブラブ

骨格的にも、お出掛けの際のアイテム・コーディネートが似合うものだったので良かったです。

 

☆服選びに慎重になった

今まではZOZOTOWNなどのネット通販サイトで見て「いいな」と思ったらすぐにポチることが多かったです。

店頭で実物を確認済みの場合はまだしも、そうでないものはたまに失敗もありました。

しかしPCが分かったことで、服の色味にもかなり気を遣うようになりました。

今は「一番似合う」と言われた淡いピンクのトップスとサマーに似合うライトレモンイエローのトップスを探しているところなんですが、「可愛いけどちょっと黄みがかってない?」とか「これはイエベのイエローやわ…」、「もう少しだけ淡いやつ」など、注意深く見ていろいろ吟味していると意外とぴったり合うのが見つからなくて、結局まだ購入出来ていません汗(笑)

でもその分無駄買いや失敗はしなくて済むし、いつかやっと出逢えたその服は愛着を持って長く大切に着ていけると思います。

雑誌などでモデルが着ているとおしゃれに見えて欲しくなっても、一旦冷静になり「ウェーブに似合う形なのか」、「自分の体形にあっているのか」、「手持ちのアイテムとどのように合わせてどれぐらい着回せるのか」ということを考えられるようになりました。

 

☆断捨離をするようになった

なんとなく似合ってない気がしてあまり着ていなかった服も「いつか着るだろう」と置いていましたが、骨格的に似合わないことが分かると捨てる決心がつきました。

一着捨てると、他にもほとんど着ていない服の中に似合わない服があるんじゃないか、と全体を見直すようになりました。

 

☆少しでも良く見える着こなしを考えるようになった

骨格ウェーブは華やかフェミニンな服装が似合うとはいえ、休日のすっぴん&チャリ、「ちょっとそこまで」程度の短時間の外出にいちいちおしゃれしてられない。

ナチュラルさんお得意のTシャツ+デニムといったラフな服装でスーパー行きたいけど全然似合わない!( p_q)あせる

じゃあどうするか?…「Tシャツは素材・形をウェーブに寄せて得意な色味にしよう」、「小物で視線上げよう」、「ラフでもドレープジョガーパンツならウェーブ向きかな?」など、苦手な服装も今までより少しでも似合わせようと考えるようになりました。

(※ウェーブは本来ストレッチの効いたスキニーが得意なのですが、私のように太ももがかなり太い場合肉感を拾ってパツンパツンになるため、あまり得意ではないアイテムになります。テーパードタイプなら欠点をカバー出来るので◎)

 

☆アクセサリーや小物にも拘るようになった

今まであまり拘りがなく、何でもいいや的な感じで適当に買っていました。

しかし、アクセサリーや小物(以下装飾品)はおしゃれの底上げをしてくれることに気が付き、例えば苦手アイテムを使ったコーデのときでも似合う装飾品を身に着けることで全体のバランスをまとめてくれたり、逆に似合うコーデの外しにイエベの装飾品を身に着けるのも遊びがあって面白いと思うようになりました。

PC診断&骨格診断の日の帰りに早速ブレスレットとリングを購入しましたが、色味や形などをかなり吟味したので選ぶのにとても時間がかかりましたあせる(笑)

天然石ブレスレットも好きなので、サマーカラーで作ってみようかと思います。

 

☆メイクやスキンケアにも気を遣うようになった

アイシャドウ・チーク・リップの色物はその日の気分で適当に選んでいたので、組み合わせやトータルバランスは意識していませんでした。

最近は、コーラルチーク+青みピンクリップとか、青みピンクチーク+朱赤リップなど青みだけでまとめないメイクをしたりして楽しんでいます。

(※私の場合2ndがスプリングなので、色物コスメは黄みが強すぎなければ朱赤もいけます)

そして似合う色を活かすためにはやはり肌コンディションも大切だと考え、今まで以上に日焼け対策や肌の透明感に拘っていこうと思いました。

 

☆まとめ:色彩とおしゃれが大好きになった

色彩には無限の可能性があって心も生活も豊かにしてくれます。

おしゃれは楽しいですし、似合うものを知っている・身に着けることで第一印象が良くなり、ここぞという場面で自信を持つことが出来ます。

迷っている方には、是非パーソナルカラー診断&骨格診断を受けて貰いたいです!

世界が狭まり、広がります(ㆁωㆁ*)キラキラ

値段が高いのが一番のネックだと思いますが、基本的に一生に一度受ければいいものだし、無駄遣いが減って素敵になることを考えれば価格以上の価値があるのではないでしょうか?ドキドキ

そのためには自分に合ったサロン探しが大切になりますが、それはここでは割愛で…

 

 

ではでは!