パーソナルカラーの再診検討中 | のんびりハマリもの生活♪

のんびりハマリもの生活♪

クラシックとカフェとコスメとファッションが好きなのでそこらへんをのんびりと~♪熱しやすく冷めやすいので、1つのことにのめり込むとしばらくはその話題ばかりになります(笑)美人百花系キラキラ女子を目指してる地味女です(^^)

こんにちは!

じめじめの梅雨がやってきましたね~雨

出掛けるのが憂鬱になります( p_q)あせる

 

 

さて、パーソナルカラーに適度にハマってる私ですが…

(というか都合の良いとこだけ取り入れてる笑)

タイトルにも書いた通り、カラー診断をもう一度受けようかと思ってますひらめき電球

去年の8月に大丸梅田のファッションナビにてカラー診断を受けたわけですが、今回は環境の整ったサロンに行ってみようかなと…

 

一応言っておくと、大丸の診断結果が間違っているとは思ってませんパーDASH!

再診したところで、結果は同じ(もしくはより好ましくない結果に?笑)でしょう。

手持ちの黄色のドレスパープルのブラウスビジョナリーミントのブラウスをドレープみたいに当てて自撮りしてみたら、どう見ても黄色のドレスが一番顔写りいいんです。

肌は白く明るく、ほんのり血色を帯びて。

パープルも白く明るく見えるけど血色が少し足りない。

ビジョナリーミントなんて顔が黄ぐすみしてました…

(ブルベ寄りの色だと思ってたけど、実はオータム系なのか?私、オータムは黄ぐすみするので)

こないだGUで買ったばかりなんですけど…(涙)

7/4追記:サマーと診断されてから改めて見てみたら、黄色は血色が良いというよりは少し火照ったように見えました。パープルの方が透明感があり輪郭がはっきりしていました)

 

じゃあ何でまた受けるのかって?

・もともと大丸のはお試し感覚だった

→良いと感じたらもっときっちり受けたいと思っていたこと

・アクセサリーがゴールドかシルバー(プラチナ)か悩む

→1stスプリングなのでゴールドのはずだけど、いまいちしっくりこない

・アドバイスシートや布製色見本帳が欲しい

→大丸のは私専用のアドバイスシートはなく、色見本も紙だったので。

以上が主な理由になりますひらめき電球

 

で、いろいろ調べて…

友人がインスタに載せてたサロンがいいかなあと。

カラー診断だけなら90分で20000円弱。

最初は「時間の割にちょっと高いかな?」と感じたけど…

ただ時間が長ければ良いというものではないらしい。

熟練のアナリストはぱっと見でほぼ判断出来るらしいし、むしろ経験の浅い人の方がドレープをめくっていて判断に時間がかかったりもするそう。

(もちろんベテランでもカウンセリングやメイク実践にしっかり時間を取ってて長くなる場合もあるだろうけど)

 

・いくつか問い合わせをしたところ丁寧な返答を頂いた

・HPを見た感じ、清潔感があって雰囲気の良いサロンという印象

・もちろん窓に面していて自然光が入る(光の調整用にブラインドもついてるっぽい)

・口コミ(利用者の感想)も良い

・ベストカラーを見つけてくれる(どうせ黄色だろうからなくてもいいけど笑)

・友人が行ったところなら安心だろう

・撮影可、似合う色は撮って送ってくれるらしい

※↑ここが一番大きなメリット!人間、月日が経つと忘れるものです…

 

予~約っしよぉかな音符やっぱぁりっやーめよっかな音符

って状態です、今…(笑)

 

万が一、大丸のが誤診だったとして…

1stサマーだったら嬉しいな(*゚ー゚*)音譜(有り得ない)

スプリングオータムウォームタイプだったら悲しいな( p_q)あせる(有り得ない)

本当誤診だとは思わなくて、自分はスプリングなんやなって実感してます!

周りには「ラベンダー似合う」、「ラベンダーのイメージ」、「ラベンダーといったら○○(私)」なんて言って貰えるけど、これでラベンダー全然似合ってないよ~ってなったら泣くでほんまにヾ(。`Д´。)ノDASH!DASH!DASH!

とりあえず再診受けたらまたレポりたいと思います三毛猫桜

 

 

職場でパーソナルカラー診断が流行ってて、何人か受けた人がいるんですが…

先輩は1stサマー、2ndウィンターのクールタイプで完全ブルベ。

確かに、同じ色白でも黄み・暖かみのある私の肌とは違って、青みやピンクみを感じる白さで羨ましい限り…(それでも黄白の私の方が肌の色は明るいという複雑さ)

完全ブルベだと、黄みが全くダメ、アクセサリーはシルバー(プラチナ)じゃないと絶対ダメ、という選択肢の狭さがあるらしい。

いつも青系の服を着てるし、ベストカラーはきっと水色かサックス辺りなんだろうな~。

他にも、簡易診断でウィンターって言われたって人もいる。

地黒のウィンターって実際にいるんやなあと。

はっきりした色、真っ黒とか真っ白の服にも負けずに似合ってて納得。

私の場合、真っ黒のトップスは「あ、顔あったんだ」みたいになる…(涙)

診断受けたことない後輩は、目が透き通った明るい茶色(カラコンかも?)で、カーキの服とかよく似合ってるからオータムかな~、スプリングの可能性も?なんて勝手に想像。(笑)

奥が深いし面白くて楽しいですヾ(@°▽°@)ノ音譜

 

 

さてさて、大丸梅田での骨格診断の日も近づいてきましたが…

何質問しようかしら(ㆁωㆁ*)はてなマーク

先程のクールタイプの先輩は骨格診断も受けていて、ナチュラルだかストレートだかって言ってた。(とりあえずウェーブとは言ってなかった)

で、何聞いたらいいかとか相談したりして…

・素材

・形

・髪型

は説明して貰えたらしい。

説明してくれなかったら質問しよう。

あとは…忘れた。(笑)

美人百花を愛読してること(好みの系統アピール)、綺麗めお出掛けコーデと休日カジュアルコーデとか聞きたいなひらめき電球

他にも聞いておくべきことがあったら教えてください!

 

 

ではでは!